(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

-40度の世界に必要な装備って何⁈

スポンサーリンク

ユーコンでは3週間程前から雪が降り始めました。今はまだ、夜にパラパラ降り日中日が差せば少し溶けての繰り返しです。

 

我が家はまだ冬タイヤに履き替えていないので、少しドキドキしながら毎朝カーテンを開けます。雪が降り始めた日に車屋さんをハシゴしましたが、どこもタイヤ交換は2〜3週間待ちだったり、タイヤの在庫切れで取り寄せにひと月かかったりと、完全に出遅れた訳です。。

 

自分達の冬支度もチマチマ始めました。

準備出来てる物
・インナー(ヒートテック、エクストラヒートテック、ウルトラヒートテック
・マフラー、イヤーマフ、帽子、手袋
・スノーブーツ

これから準備するもの
・アウター

 

こんな感じです。
実際体感した事がないので、正直-40度に耐え得る服装が分からないです!とりあえず屋内は何処も暖かいので、最強のアウターとスノーブーツがあれば事足りるのかなと今は想像しています。

 

スノーブーツは、アウトドアブランドの半額以下の値段の物をウォルマートで購入しました。最強かどうか分からないけど、-40度までokと書いてあったので信じます。

f:id:YukonWhitehorse:20171026112758j:image
先日試しに履いてお散歩しましたが、履き心地はgoodでした♪

 

そして、アウターはやっぱりカナダグース!
と思いましたが、試着してみるとどうも体型に合わない…何故?シンプルなシルエットで誰にでも合うと思っていたのに、似合わない人もいるんですね(私だけ⁈)…残念ですが何せお高いので、諦めるキッカケが出来たのは良かったです。こっちで買っても日本で買うのと大して変わらないですからね。。

という事で改めて、お財布とも相談しつつ自分に合う物を探しました!来週の金曜に
Yukoner Appreciation Day
というイベントがあり、メインストリートのお店がセールをするそうなので、その時にゲットしようと狙いを定めております。

 

ちなみに今日は1時間弱のお散歩の後バスでダウンタウンへ向かい少しウロウロしたのですが、結構寒かったです!
着ていたものはトップスから、エアリズムキャミ+ウルトラヒートテック+タートルネックニット+ウルトラダウンコート、ヒートテックレギンス+デニム、ヒートテックソックス+モコモコソックス+マーチン
これにイヤーマフと手袋でした。
おそらく氷点下はいってなくて1〜2度だったと思いますが、風が吹くとこんなに着てても寒かったです。しかしそんな中でも、半袖のみの強者を2名目撃しました‼︎(もちろん外で…)皮膚どうなってるんでしょうね。。

今後どんな感じに寒さが増していくのか、雪がどの位降るのか、楽しみだし不安です。