(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

きょねんのきのう 〜 4th May 〜

スポンサーリンク

昨日投稿するつもりがうっかり今日になってしまったので、

きょねんのきのう

という中途半端なタイトルになってしまいました。
 
 

 

 
 
 
の記事を読み返していて、今年はまだ一度もトレイル散策をしていない事に気がつきました。
 
せっかく去年よりも雪溶けが早かったのですが、仕事が忙しくお休みが変則的だったり
夫が風邪をこじらせていたりと、なかなかタイミングが合いません。
 
近々行けたら良いなと思います♪
 
 
 
れから、自転車に乗りたいという事も書いていました。
 
実は土曜日に、セカンドハンド(中古)自転車のマーケットがシップヤードパークというダウンタウンにある大きな公園(広場?)で
開催されていました。
 
しかし土曜日はまさかの雪降りでした。
午後には雪は止みましたが、予定通り開催されていたのでしょうか?!
私は仕事だったので行けませんでした。
 
こちらでは、いわゆるママチャリは売っていません。
シティサイクルぽいものはありますが、乗っている人はほとんど見かけませんね。
 
8割?いや9割の人がマウンテンバイクに乗っています。
ダウンタウンから各住宅地へ行くには坂道のあるルートが多いので、ギア付きのマウンテンバイクは
ユーコンに適した自転車なのでしょう。
 
しかし、マウンテンバイクって思った以上に高価な乗り物なのですね。
 
ちゃんとした自転車屋さんでチラッと見たところ、だいたい$800前後していました。
冬タイヤ(極太タイヤ)に変えられる仕様のものだと、$1000オーバーのものもありました。。
 
ウォルマートへ行けば$100位で買えることには買えますが、そのサドルは座る為に設計されているのでしょうか?!
と思ってしまうほど細かったり、硬かったり。
 
要はピンキリということですね。
どうせ買うなら良いものを…と思いますが、乗っても多くて週に2回(休日)だけ
しかも夏季限定なので、迷わずセカンドハンド一択となります。
 
この夏に良いものに巡り会えれば良いですが、焦らずに探そうと思います。
 
 
 
年よりも、夏に向けたエンジンは確実に早くかかり始めましたが(暖かくなるのが早かったので)
物作りが楽しすぎて、ついついお家にいる時間を選んでしまいがちです。
 
うまくバランスをとって、今年の夏は外遊びも物作りも両方全力で楽しみたいと思います♪