(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンらしい休日の過ごし方?!

スポンサーリンク

日本ではゴールデンウィーク後半戦ですね。
 
ちょうど1年前に仕事を辞めて、本格的な移住準備を始めました。
あれから1年か…と思うととても長い1年だったように感じます。
 
大人になってからは、とにかく1年があっという間に感じていたのでなんだか不思議。
 
 
こちらでは祝祭日による5日以上の長い連休はありません。
みんなそれぞれ好きな時にロングバケーションを取るので
特に祝日が必要という事は無いのかもしれませんね。
 
 
いう事で普通の休日の話ですが、ダウンタウンへ行く用があったので
久々にお散歩がてら歩いて行ってみました。
 
車だと5分くらいで行ける距離ですが、歩くと30分くらいかな?
空港の周りをぐるっと回ってから山を下ります。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180504143416j:image
これは冬(秋かな)に歩いた時に撮った写真です。
 
成田や羽田空港の敷地境界線って行った事がないので分かりませんが、どこもこんな感じに普通のフェンスだけなんですかね。
する人はいないと思うけど、普通に侵入できそうです。
 
 
冬(多分秋)に同じルートを歩いた時は、とにかく雪ゆきユキ!だったので服や靴も重装備で重かったし歩きにくかったのですが
今回は雪も溶けて普通の山道?土道?だったので歩きやすかったです。
f:id:YukonWhitehorse:20180504145031j:image
 
若干場所が違いますが、、これが冬(きっと秋)バージョン。
f:id:YukonWhitehorse:20180504143534j:image
 

 

 
 
ーコンでの冬の休日の過ごし方といえばお家にこもって趣味に没頭する事がメインでした。
 
編み物したり
f:id:YukonWhitehorse:20180504143619j:image
 
クラフトしたり
f:id:YukonWhitehorse:20180504143646j:imagef:id:YukonWhitehorse:20180504143702j:imagef:id:YukonWhitehorse:20180504143757j:image
 
 
これはこれで私にとってはとても幸せな時間ですが、これから夏が終わるまでは
冬とは180度変わってとてもアクティブな過ごし方になると思われます。
 
ドライブ、キャンプ、ハイキングなどなど。
今年は自転車でお出かけもしてみたいなと思っています。
 
 
カナダにいる人は、浴びられるだけ日光を浴びて夏を満喫しないともったいない!
みたいに思っていると以前聞いた事があったのですが
そうゆう事ですかね。
 
自分の中で、夏に向けてエンジンがかかり始めた音が確かに聞こえます♪
 
 
 
 

 

前回の記事を読んだ夫から
自分を悪者のように書くのはやめて下さいとクレームが。。無事に永住権が取れて生活が落ち着いたら、旅行に行っても良いかなと思っているとのこと。
 
 
ふふふ………
 
 
よし、狙い通り‼︎と
思惑通りになった私はニヤニヤが止まらないのでした。
楽しみだなー♪♪