(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

久しぶりにインプットした感

スポンサーリンク

今朝のユーコンは、これはついに積もるやつか…?!という景色が出来上がっていました。

 
f:id:YukonWhitehorse:20201023032646j:image
 
写真だと分かり難いですが、そこそこ大粒の雪がバケツをひっくり返したように舞い落ちていました。
 
その後徐々に小粒になってきましたが、まだ止む気配はありません。
午後は晴れ予報ですが、どうなることやら。
ワクワクしつつ、あと1週間はなんとか耐えてくれ…と願っています。
 
 
 

 

最近編み物系にはまっているわけですが、基本的に編み物って手しか動かさないですよね。
 
特にシンプルなデザインのものだと、ひたすら同じ編み方の繰り返しなので
ある程度手が慣れてくると、割と脳みそも余裕があったりします。
 
そうなると耳や脳みそも使わないともったいない気がして、編み物をしながら同時に何か出来ないものかと考えます。
そして昨日からは英語のポッドキャストを聴きながら編むことにしています。
 
 
これまで英語のポッドキャストというと、英語学習系の番組やESL向けのニュース番組を選んでいました。
ネット検索しても、おすすめランキングなどではやはりそれらの番組ばかりが並んでいますからね。
 
しかし普段からリスニング練習目的でユーコンのローカルラジオを聴いたりはしていたので、別に英語の勉強だからといって
英語学習者向けの番組を選ばなくても良いかと思い、自分の興味のある分野のワードで番組検索をして聴くことにしてみました。
 
 
サステナブルファッションに関することや、断捨離、ミニマリズムソーイングに関する事を話しているいくつかの番組を聴いてみたのですが
どれもかなり良い感じでした!
 
ネイティブな人が(ESL向けではなく)普通にやっている番組だと、話すスピードが速すぎたり
スラングなどわかり難い表現が多くて私には難しいのかなと思っていたのですが、
 
テーマがテーマだからか割とキッチリはっきり話してくれる番組が多く、スピードも対話形式だと少し早いかな程度で
1人で話しているものだとむしろゆっくり目だなと感じるくらいでした。
 
 
そして何より、自分が興味のある内容なので多少理解が追いつかなくても聴き続けられますし
知らない単語が出てきても、想像しやすいのかなと思います。
 
興味のある分野で、かつ既に自分が知っている知識を話している番組だと
余裕を持って聞けて、言い回しや単語もインプットしやすいなと思いました。
 
 
 
ちなみに昨日覚えた単語の1つが、declutterというもの。
整理する、片付けるという意味で、declutteringで断捨離だそうです。
 
断捨離の仕方についてインタビューしている番組で、やたらdeclutterと言っていて
コラッターみたく聞こえていたので、デはきっとprefixでしょ、、コラッターてなんだ?いや、もしやデコラッターでデコレーションする人とか?
いやいや、断捨離の話をしているのにデコレーションするっておかしくないか?!
 
と聴いている間盛大にポンコツ脳が間違った方向に走っていきましたが、おかげで単語が頭に残っていたので
編み物を切り上げた時に検索して、正しい意味にたどりつきました。
知らない単語が出てきても想像しやすいと言っておきながら、正しい方向には想像が行き着かないポンコツっぷり。。
 
 
それから、サステナブルファッションやソーイング系の番組で出てきたのですが
Woolの発音がとっても難しいですね。
 
ユーコンに来る前のセブ留学中にも、発音の授業でひたすらWの発音練習はしましたが
いまだに言えません。
 
最初に聞いた時はウォーのように聞こえて、え、戦争?!いやいやトピック違いすぎるでしょ…
と↑前回のこともあったので早々に自分を疑い聞き続けていたら、内容でウールの事だと察しました。
 
 
自分が正しく発音できない分には、最悪スペルを言うなり書くなり何か別の方法で伝えることもできますが
まず正しい発音に聴き慣れていないと、相手の話が分からないので
今知っておけて良かったなと思います。いや、今更?
 
 
 
当然ですが引越しをしたら全く知らない人しかいない(私の英語力を知っている人はいない)ので
もっと英語でコミュニケーションが取れるように、この期間に少しでもインプットしておきたいなと思います。
 
そんな意味でも、自分の話したい事(興味のある事)に関連したポッドキャストを聞き始めたのは良きタイミングだったかもしれません♪
 
 
 
ブログランキングに参加しています。


英会話ランキング