(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

自分に出来ることから【ゼロウェイスト】

スポンサーリンク

昨日ちょうどネットニュースで、アルバータの今年の冬は今月まではマイルドな寒さで
1月からは例年より寒くなるだろうという予測が出ていました。
 
引っ越してきてから基本的に、(雪国基準で)寒いなーと感じる日はほとんどないので
マイルドな寒さには納得です。
 
毎朝天気予報をチェックしているのですが、今日はまさかの逆転現象が起きていました。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20201204132349p:plain
f:id:YukonWhitehorse:20201204132410p:plain
 
 
2℃だったら、半袖で出歩くユーコナーがいそうです。
 
冬にドーナツを買うために−20℃前後の日に外で並んだことがあるのですが
その時にアウターを着ていないユーコナーがいました。
 
しばらく並んでいましたが、流石に寒そうだったので周りの人が
順番が来たら入れてあげるから車で待ってなよ!と言ってあげてました。
 
本人は、車で来たからジャケット忘れちゃった♪
みたいなノリでしたが、正直うっかり忘れられるような寒さではないです。
アリエナイ。
 
きっと皮膚の作りが違うのだと思います。そう思いたいです。
 
 
ちなみにエドモントンの−3℃は、雪国基準だと寒い日にはカウントしません。
車通勤なので、最近はヒートテックを着ない日もあったりします。
 
東京にいたら、一体何を着たら良いの…?!とパニックだったかもしれません。
慣れるものです。空気の違いもありますかね。
 
 

 

 
 
今日は職場で気づいた事についてです。
 
私の働く職場は、車のシートやカバー(オープンカーやバギーの雨よけなど)やボートのカバーを作っているので
基本的には車やボートなどの乗り物を預って、オーダーメイドのようにその乗り物にぴったり合うサイズのものを作ります。
 
詳しくはよくわかっていませんが、何やらメカニック的な事もたまにやっていて
昭和の小さな町工場のようなイメージが近いと思います。
 
ちなみに求人広告には、特筆すべき事項として
汚い、臭い、騒音
と書いてありました。
正直でよろしい。←
 
 
ミシンも機械なので、定期的に油を注すのですが
糸や布から出るホコリとそれが混ざり合うからなのか、気づくと手のひらに黒い汚れがついていたりします。
 
リペアをするときは泥や砂埃がついた状態で縫ったりするので、特に汚くなります。
なので最近はゴム手袋を使う事もあります。
 
 
そんなわけで、お昼休憩とその前後にあるコーヒータイムに入るときは
まず必ず石鹸で手を洗います。
 
そして気づいたのです。
ペーパータオルをめちゃくちゃ使っていることに!
 
1日に休憩時の3回、そしてトイレに行った時とお昼ご飯後に歯磨きをした時
何も考えずに、毎回毎回ペーパータオルを使っていました。
 
 
ペーパータオル自体は再生紙などから作られているのだと思いますが、
リサイクルされているものならひたすらに消費しても良いという訳じゃないよね…
と思い直しました。
 
実際ゴミとして増やしているのは紙(ペーパータオル)だけでなく、それを捨てる時にはプラスチックのゴミ袋を使っています。
 
ペーパータオルの使用量を減らせば、プラスチックゴミ袋の使用回数も減るという訳ですね。
 
 
それに気付いてからは、ハンカチを持参して使うようにしています。
 
ハンカチって子供の時は必ず携帯しないといけない物というイメージでしたが
大人になると、持っていても使わないことの方が多くないですか?
 
トイレにはハンドドライヤーやペーパータオルが置いてあるし、お店でもナプキンがありますね。
 
ポケットティッシュはちょこちょこ使いますが、ハンカチはカバンに入れたまま出されることなく1日を終えることのほうが多い気がします。
 
なので、私にとっては久しぶりにハンカチが活躍してくれて
かつゴミも減らせて、なんだか気分が良いです♪
 
 
私1人がたかだかペーパータオルの使用量を減らしたところで、環境に与えるインパクトはほぼ無いと思いますが
自分が気持ちよく地球のために出来ることを無理なく実行して、それをシェアすることで誰かの気付きになれたり
私自身もアンテナを張って、新たな知恵やアイディアが得られたら良いなと思います。
 
なので本当に小さな気付きだったり提案になると思いますが
今後も定期的にゴミを減らす事をテーマに書いていこうと思います。
 
 
職場といえば、クリスマスホリデーは12/24~1/3までらしいです!
 
カナダに来て、というか日本でもサービス業だったので
初めてこの時期に長期休暇をもらえました。
 
まだ知り合いもいないですし、そもそもコロナだし
特に予定はないのですが、お家で何をしようか今からワクワクしています♪
 
ブログランキングに参加しています。


カナダランキング