(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019年6月のユーコン生活

スポンサーリンク

今日は7月1日Canada Dayでした!
ホワイトホースでも毎年パレードがあったり、終日イベントが催されています。
 
私はお仕事だったのでパレードを見ることは出来ませんでしたが、なんと今年は
夫がパレードに(見物ではなく)参加してきました!
 
普段お世話になりまくっている、MCY(Multicultural Center of the Yukon)
無料のESLクラスなどを開講してくれているカナダ政府が運営している組織?施設?です。
メンバーとして、生徒たちが出身の国旗を持って歩いたそうです。
 
しかし日本人が2人参加していたようで、夫はドイツ国旗を持ったのだとか。
パレードを見たコワーカーから、hirokoの旦那はジャーマニーじゃないでしょ?!と言われました。
 
確かに見た目はどう間違ってもヨーロッパ顔でなないですね。
ユーコンに来たばかりの頃に、スーパーで後ろに並んでいたおばちゃんから
エスキモーだと思われて話かけられていたので、そっち系(どっち系?)ということですね。
 
 
 

 

 
 
てさて、今回も今年の抱負に沿って振り返りと進捗確認をしていきたいと思います。
 
*英語力アップ
 
先日セメスターの区切りがあり先生とのインタビューがありました。
雑談がメインで、後は今後どうやってレベルアップしていきたいか
みたいな話をしました。
 
残念ながら今回は一つもレベル(スコア)アップ出来ていませんでしたが
この2年間で一番努力した!とはとても言えないし、そもそも半年ごとに何かしらスコアが上がっていたら
みんな数年後にはバイリンガルになってしまうので(それくらい努力出来る人もいるかもしれませんが)
こんな時期もあるかなと納得しています。
 
 
ただスコアには納得できても、実力はまだまだ納得できるようなレベルではなくて
日々英語によるストレスを少なからず感じて生活しています。
 
そして私はストレスで潰れないための自己防衛反応なのか
どんどん図太くなっていき、お店での店員さんとのやりとりでわからないことがあったり
相手が分かってくれない時に、平気で一歩踏み出せるようになりました。
態度がデカくなったとも言いますね←
 
 
今はライティングをレベルアップできるように頑張りたいので、授業が始まる前の時間で
ジャーナルを書くルーティンをまた復活させたいと思います。
実はここ数ヶ月サボり気味でした。。
 
仮に15分あったとして、文法間違いを気にせず15分間で出来るだけ多くの文章を書き出した方が良いのか
たった1センテンスでも良いから、完璧な文法の文章を完成させるべきなのか
先生に聞いてみたところ、今の私は後者をやった方が良いとのことだったので
先生からの添削がゼロでノートが返って来ることを目標に頑張りたいと思います!
 
 
 
*趣味からビジネスへ
 
5月はあんまりでしたが、6月は少し新しい事に挑戦しています。
 
ドレスのお直しをしたり、
 
まだお渡しが完了していないので写真などは載せませんが、リメイクの依頼をもらったり
 
コワーカーからコインケースの注文をもらったり

f:id:YukonWhitehorse:20190614140732j:plain

今はシャツのお直しを大量受注していたりします。
 
 
私がやっている事やできる事を知ってくれて、声をかけてくれたり
人を紹介してくれたりという流れが少しずつですが出来てきていて
とてもありがたいです。
 
新しく自分の手でものを創り出したいけど、ゴミは増やしたくないので
既にお届け先が決まっているもの作りは、私にとってとても精神的に気持ちが良いです。
 
また、私が手を加える事でゴミにならずにまた大事に着てもらえる服があることも
とても嬉しいので、リメイク(アップサイクル)だけでなくお直しという分野は今後発展させていきたいなと思っています。
 
 
 
*健康管理
 
無事メディカルチェックが通り、やっぱり私は超健康体だわ♪と調子に乗っていましたが
ユーコンに来てから初めてバイオリズムが崩れました。
日本にいた頃は生理不順が普通だったので逆にあまり気に留めていませんでしたが
ユーコンに来てからはきちんとした周期で来ていたので、今回は少し心配になりました。
 
しかし色々と調べてみると、基本的にはストレスが原因とのことでした。
6月は仕事が忙しくて、週6勤務だったのも関係あるかなと思いました。
 
週6と言っても6日目は半日なので体調的には大丈夫でしたが、
やりたい事ができなかったり、仕事も忙しくてこなしているだけになっている部分があったりして
精神的には窮屈だったのかもしれないなと振り返ってみると感じます。
 
仕事の忙しさは7月も変わらないので、今回のことを踏まえて
7月はストレス発散を意識して生活したいと思います!
 
 
うそう、一昨日は仕事終わりにバーベキューをしにキャンプサイトに行ってきました。
みんなでワイワイしながら飲むビールが美味しすぎて、気づいたら夫が用意してくれていたビールを全て飲んでしまったようです。
あと自分で漬けたサングリア(ワイン1本分)も半分は自分で飲んでいたような。。
 
おかげで断片的に記憶が飛んでいますが、これは私にとってはかなりの
ストレス解消法だなと思うので、飲みすぎて太らない程度に楽しみたいと思います。
 ユーコン在住の方ぜひ誘ってください!♪