(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019年5月のユーコン生活

スポンサーリンク

気づいたら5月最終日になっていました!
 
なんだか今月はいろんな事でバタバタしているタイミングが多くて、月初に自分がしていた事や考えていた事が
ほとんど思い出せません。
私は今月何にバタバタしていたのかしら…
 
ま、こんな時に振り返りができるのも、ブログを書くメリットですね♪
 
 
さっそく2019年の抱負に関する進捗を見ていきたいと思います。
 

 

www.yukon-style.com

www.yukon-style.com

www.yukon-style.com

 

www.yukon-style.com

www.yukon-style.com

 
 
*英語力アップ
 
相変わらず漫画は読んでいますが、前半にたくさん読んで
後半はほとんど読まず…という感じだったので、もう少しまんべんんなく
読書タイムを取れた方が、吸収率が良いのかなと思います。
 
運転免許の筆記試験対策クラスを取ったり、バンクーバーへ行ったり
新しい出会いがあったりして、普段聞き慣れていない人の英語を聞く機会がたくさんありました。
いろんな人が話す英語を聞く事で、耳が鍛えられたであろう事を期待します。
 
この前ESLクラスの休憩時間に中国人女生徒と話している時に、彼女がインド人(クラスメイト)の英語は聞き取りにくい!
と言っていました。
分からなくもないのですが…おたくの発音もだいぶ分かりにくいぞ!と思いました。
 
それぞれの国ごとに訛りがあるのは事実なので(もちろん綺麗に発音できる人もいますが)
それをどうこう言っても何も生まれないですし、特にカナダで生きていくならなおさら
それぞれの訛りに慣れてしまうのが得策かと思います。
 
なのでいろんな人の英語を聞くことは、単にナチュラルスピードに慣れる為だけではなくて
人と(意思確認だけではなく)コミュニケーションをとる為に大切な訓練だと思うので、可能な限り意識的に聞く機会を作って行きたいなと思いました。
 
 
そして最近少しインプットが足りなくなって来たように感じるので、会話の中で出て来た単語だったり
言い回しを復習する機会も作っていこうと思います。
 
 
 
*趣味からビジネスへ
 
今月はSORAとしての活動は全く出来ておらず、個人的な制作活動もあまり大きくは動いていません。
 
先月そろそろクリスマスマーケットの事も考え始めなければ…と書きましたが
相変わらず、そろそろ…そろそろ…と思っているだけで、万年ダイエッターみたいな感じになっています。
 
しかし結果が出ていないだけで少しずつ進めている事はあるので、6月はそれらがちゃんと形になったら良いなと思います。
 
自分だけで動けないものもありますが、自分だけで進められるものは少なくとも6月中に決着をつけたいと思います!
と、ここで宣言して追い込む手法です。
 
 
 
*健康管理
 
今月はメディカルチェックを受けたのですが、(これに関しては後日詳細を投稿します)
あそこまで緊張する健康診断って後にも先にも今回しかないのでは?!と思います。
 
風邪は滅多に引かないし、引いてもすぐに治るので自分は超健康体だと普段から大口を叩いておきながら
もし何か悪い病気などが見つかってしまったら、永住権がもらえない…
というプレッシャーが半端なかったです。
 
メディカルチェックで久しぶりに体重を測ったのですが、ユーコンに来る前と比べると5キロ弱減量していました。
BMIだと17.78らしいので、ちょっと痩せすぎですね。
 
特に太ろうとは思いませんが、調子に乗ってビールとお菓子ばっかり食べることのないように気をつけねば
と思います。
 
 
 
 
よいよ仕事がピークシーズンに入り忙しくなる予定ですが、今日のように
来月の今日、あれ、もう6月が終わる!私は今月何をしていたのかしら…と思う事のないよう
常に意識を持って生活して行きたいなと思います♪