(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019年1月のユーコン生活

スポンサーリンク

どうしても今日中に投稿したかったので、本日2本目の記事です。
 
1本目はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝知ったのですが、今日(1月31日)は愛妻の日らしいですね!
お友達のSNSで、旦那さんがケーキを買って帰って来てくれたという投稿があってホッコリしました。
私は久しぶりに美味しいモンブランが食べたいです♪
 
 
今年から、より時間を有効に使う意識を高めるため毎月の振り返りをしたいなと思います。
年末にしたくなる1年の振り返りも簡単に出来そうですしね。
 
 
という事で今月2019年1月をまとめていきたいと思います。
 
 
やはり今月のメインイベントは日本一時帰国ですね。
 
12月に突然知ることになった父親の病気発覚から心中穏やかではなかったですが、父親の元気そうな顔を見られて気持ちは落ち着きました。
 
今回は超弾丸帰国となったので家族との時間しか取らなかったのもありますが、自分がとても愛されて育った事を改めて感じられた時間となりました。
両親だけでなく、兄とも(初めて)大人同士として話せて有意義でした。
 
それから一度日本を離れた事で感じることが色々あって、とても精神的に刺激がありましたね。
自分が普通と思っていることや習慣って、本当に必要な事のか?
慣習だからって事で思考停止しているだけでは?と考えさせられることもありました。
 
自分が思っていた以上に、ユーコンが私のホームになっていた事を感じられたのも嬉しかったですね。
 
 
 
そしてもう一つの出来事としては数年ぶりに引いた風邪。
 
普段が健康すぎるのでただの風邪でも大げさに捉えてしまいがちですが、やっぱり健康って大事!!
と痛感しました。
 
病は気からとも言いますが、これはきっと完全に病気に罹る前のことですよね。
実際に熱や鼻づまりで体がダルかったり頭がボーッとしてくると、精神的にも元気が奪われていく感じがして
病気ってこう言うことか…これが病気になるってことか…と体感しました。
 
ええ、私はただの風邪だったのですけどね。
 
 
 
 
今年の抱負に関する進捗も書いておこうと思います。
 
 
*英語力アップ
今現在年始よりもさらに、職場での英語にまつわるストレスが増しています。
その悔しさをバネに!と簡単にはいきませんが、腐らずに勉強はしています。
ただ今月は本を読めなかったので、2月は英語の読書をする時間を持ちたいなと思います。
 
 
*趣味からビジネスへ
何度かブログにも書いている絵描きの友人と、ハンドメイドユニット?ブランド?を作りました。
そして春にあるイベントのマーケットブースに出展させてもらえるらしいので、そこがデビュー戦となりそうです。
今インスタアカウントやフェイスブックページを作っているので、2月はそれらを完成させるのと作品制作両方を頑張りたいと思います。
 
 
*健康管理
これは健康である前提での目標だったので、今月に関していえばマイナス得点ですね。
2月は食生活やオーラルケアにも今一度気を使って生活したいと思います。
 
筋トレやストレッチの方法をネットで探したものの、自分の生活リズムの中にどう組み入れたら良いものかイメージが湧かずに全く出来ていません。
 
筋トレやストレッチのためだけに時間を割くと言うのが自分の中では難しそうなので、どう折り合いをつけようか再考せねばです。
2月のうちに解決策が出るようにしたいと思います。
 
 
 
 
2月は職場で配置換えがあったりするので、少しバタバタするのかなと思いますが
時間に追われて忙殺される事なく、意識を持って生活したいと思います。
 
そして、そろそろどっさり雪が積もったりしないかなーと淡く期待もしながら、ユーコンライフを満喫しようと思います♪