(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

良きタイミング!

スポンサーリンク

 

 

www.yukon-style.com

 

以前こんな記事を書きましたが、未だ路上練習はおろか
筆記の勉強もスタートしていませんでした。
 
なんというか、すっかり忘れていましたね。
やっぱり苦手な事や興味のない事って後回しにしがちですよね。
って言い訳への賛同を求めてみたり。。
 
 
イベント出店が終わり、仕事もかなりスローな日々が続いていて
気持ちに余裕が出てようやくそろそろ動き出さねば…
という気持ちになってきました。
 
そしてそんな折に、こんな情報が回ってきました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190411140242p:image
 
筆記試験の対策講座が開かれるとのこと!
 
しかも全5回の講座ですが参加費は無料です。
ESLもそうですが、本当にユーコンは移民に優しいありがたいサービスが満載です。
 
 
ただこういったクラスに参加するのは、私にとって少し勇気がいります。
というのも、以前ユーコンに来て1年目の頃に違う特別クラスに入れてもらった事がありました。
 
そのクラスは事前にインタビューがあったので、
参加できるという事は私の(当時の)英語レベルでも大丈夫なんだ
きっと他の人も同じかちょっと出来るくらいなのだろう
と勝手に思い込んでいました。
 
しかし入ってみてビックリ。
先生は普通に早口で喋るし、クラスメイトは(当時の私にとっては)全員ネイティヴかと思うほど
流暢に喋れる人しかいませんでした。
 
頑張れば食いついていけるレベルでは全くなかったので、すぐにドロップアウトしてしまいました。
 
 
そんな事があったので、対象がレベル4以上(私は現在4と5)とはいえ
もし今回も全くついていけないレベルだったらどうしよう…と少し尻込みしています。
 
まぁこれについていけなかったら筆記試験をパスする事も難しいという事になってしまうので
今回は何がなんでも食いついていかなければですね!
 
 
 
 

 

語に関連して…
 
今日はランチにカナディアンの友人が遊びに来てくれました。
 
彼は話すスピードがかなり早い(実際はナチュラルスピードなのでしょうが私にとっては三倍速に近い体感ので
リスニングがかなり鍛えられます。
 
ついていくのに必死で、まだ脳内で理解できていないのに反射的に相槌を打ってしまう事もしばしば。。
 
 
彼は日本に興味があって長期滞在の経験もあるので、日本に関する話題が多くて話しやすいです。
 
日本語の勉強を再開する予定のようなので、いずれランゲージエクスチェンジ的な事を出来たら良いなと思います♪
 
 
そして彼が帰った後に、夫からメールが届きました。
お互いお家にいるのにメールがきました。
しかも私がしばらく気づかなかったので、メール来てるよ
と自分で言って来ました。
 
メールを開くと本文がなく、PDFが添付されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20190411140959j:image
!!!!!
 
友人との会話を聞いていて、私のスピーキング力の成長を感じてくれたようです。
嬉しい!
そしてやる事がいちいち面白い!
 
私はいつも自分の英語レベルをポンコツと表現しているのですが、なぜかこの証書には
ヘッポコと書いてあります!!!!なんだそれ!
 
 
 
 
以前ポンコツ中級と言ってもらえたのが去年10月↑の出来事だったので
半年経って、ついに上級へ昇格できた事になりますね。
 
さらに半年後にはポンコツ卒業となっているように頑張りたいと思います♪