(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

今週のクリスマスパーティ

スポンサーリンク

今年2回目のクリスマスパーティは英語クラス(2クラス合同)でのものでした。

 

1回目は職場でのクリスマスパーティでした。

www.yukon-style.com

 

 
今回のパーティは授業中に行われたのですが、なんと1時間だけ!!
その後の1時間半は普通に授業という、なかなかタイトなスケジュールでした。
 
 
今回のパーティはポットラックだったのですが、私のクラスでは自分の国の食事を用意しようみたいなテーマになっていたからか、
1人で何品も用意してくれた人が何人かいました。
 
そして夜のクラスなので仕事終わりにクラスへ参加する人が多いのもあって、ピザやKFCなどをわざわざ買って持ってきてくれる人も。
私の大好きなケバブ屋さんのプーティンもありました♪
 
ということでかなり大量のお料理が並びましたが、残念ながら自分がサーブしたお皿の写真しか撮っていませんでした。。。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181213143451j:image
最近写真を撮り忘れる確率の高い自分が残念過ぎる↓
 
 
 
 
 
他にもメキシカンサラダやチャーシュー、煮卵、ジンジャーブレッド、クッキー、カップケーキなどなどたっぷり♪
 
結構張り切って食べましたが、それでも全種網羅する事は出来ませんでした。悔しいっ
 
 
 
食事を楽しみながら、みんなで談笑というかアクティビティを楽しみました。
 
まずは全員の名前を紹介した後で、頭文字のアルファベット(hirokoならh)から始まるadjectiveをみんなで言い合いました。
名前によっては結構難しくてadjectiveなのか?!っていう単語も飛び出していました。
 
そしてその次は、Next year’s resolutionを発表しあいました。
 
resolutionの意味が分かりませんでしたが、
先生が例として、私はダイエットをする事!と言っていたので抱負かな?と推測しましたが
調べてみると、決意とか決断という意味のようですね。
 
ちなみに抱負だと、ambitionとかaspirationを使うようです。
決意と抱負の日本語の違いが分からなくなって調べたのはここだけの話ですょ。
 
他には近くの人と、今までで一番最高もしくは最低だったクリスマスプレゼントについて話したり、冬に関するクイズを一緒に解いたりしました♪
 
みんなでワイワイと楽しみながら新しい英単語を覚えられたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
やっぱり1時間は短いなと感じましたけどね。
 
 
そして今回思ったのが、やっぱり上のクラスの生徒さん達の方がよく喋る!
ジョークを言って笑かせる&とっさに反応できる。
語彙だったり発音だったり、英語の反射神経?が良いので会話が弾むのですよね。
 
なんだか上級クラスの生徒さん達が話している姿を見て、単純に羨ましいなと思いました。
私ももっと、いろんな人といろんな話をしたい!って。
 
Next year’s resolutionを聞かれた時、私は特に無いって答えたけど、
ambitionであれば、英語をもっと頑張っていろんな人と英会話を楽しむ事かもしれません♪
 
 
さーて、来週のクリスマスパーティは?!
 
お友達のお家で開催!
今度こそちゃんと楽しんでいる様子を写真に収めてきたいと思いますっ。