(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

雪を求めて…

スポンサーリンク

12月に入り、そろそろ日本の家族に送るカードの準備をしないとねーと夫と話しています。

 
夏に撮った写真で使えそうなものが無かったのと、やっぱりユーコンの雪景色が好きなので、綺麗な雪景色をバックにした写真が良いなと思っています。
 
 
 
しかし、私が住んでいるホワイトホースには現在全くと言って良い程雪がありません。
 
2年目なので対象が去年しかありませんが、それでもこれはかなり異常事態なのでは?!と思うほどに雪が無く気温も下がりません。
気温が下がらないのは過ごしやすくてありがたいですが。
 
 
 
雪があって素敵な景色のある場所を求めて、先日Haines Junctionへ行ってきました。
 
結論から言うと、曇天すぎて素敵な写真を撮る事は出来ませんでした。
 
しかし大きな山がドーン!!と並ぶ景色は最高で、山の上部には雪が被っていてダイナミックな山景色に圧倒されました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181205150650j:image
 
夫はこーゆう山の景色が好きなようで、Haines Junctionに住んだら毎日この山が見られるのか…と心惹かれていました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181205150658j:image
 
 
 
晴れた日だともっと綺麗なのでしょうね、、、☆
 
 
 
 
そういえばちょうど一年前にも訪れていました。
 
この時(一年前)はしっかり雪が積もっていたのを覚えています。
 
f:id:YukonWhitehorse:20171208140632j:plain
 
 
こちらは同じ場所で今年撮った写真
 
f:id:YukonWhitehorse:20181205150809j:image
 
 
全然雪がないですね。
来る途中のハイウェイ沿いに生えている木々たちはしっかり白くなっていてとても綺麗でした。
 
f:id:YukonWhitehorse:20181205150845j:image
運転中の車内から携帯で撮ったのでブレブレ。
 
 
おそらく雪の影響で去年は既に封鎖されていた道路も、今年はまだ通れました。
 
走ってみるといくつかトレイルの入り口があったり、素敵な写真スポットも見つけました!
 
チャンスがあったら今月中に再訪したいと思います。
晴れると良いなー♪
そしてもう少し雪降ってくれー!