今年のやりたい事リストの1つに、今あるものをちゃんと使い切るというのを掲げています。
これは今年に限った事ではなく、今後ずっとの課題でもあるのですが。
完全なるミニマリストにはなれる気がしないですが、一応ものを持たない暮らしを目指しているのと
もったいない精神強めなので、なるべくゴミをゴミにしたくないという思いが相まって、まずは今あるものを使い切る事を習慣化させて行こう!と行った感じです。
そんな私がここひと月程の間で作ったアップサイクルものを今日はお披露目したいと思います♪
まずはセットデザインで作ったキャミソールとベレー帽です。
もう色味が完全に好みで大満足なのですが、カラフルな毛糸は数年前にユーコンのダンプで拾ってきたマフラーを解いた糸で
ピンクはカラフル糸に合わせて、私にしては珍しく(?!)新品を購入しました。
以前ご紹介したレッグウォーマーと同じで多本どりで編むことで
編む時間が短縮できるのと、場所によって出てくる色味が違って、シンプルな編み目でも見た目が楽しくなるのでおすすめです。
今回初めてベレー帽を編んでみたのですが、結構シンプルな編み方で糸の太さに左右されない作り方だったので
編み物万年初心者の私でも作れることが分かり、かなり大きな収穫でした。
子供の時から帽子はベレー帽が一番好きなので、今後も色んな糸で作っていって年中ベレー帽かぶっている人を目指そうかなと思います。
ちなみに内側にくる部分はピンク一色だけの配色になっているのですが、これがかなりのミラクルで
ベレー帽を編み始めた時点では、キャミソールでどのくらいの糸が必要か分かっていなかったので
なんとな〜くの感覚で、内側部分には使わずに温存しておく事を決めました。
そしていざキャミソールを作り始めたところ、ほぼピッタリ!(数目分足りなかっただけ)カラフルな糸を使い切ることが出来ました。
このきっちり使い切れた瞬間の気持ち良さは本当にハマりますね。病みつきになる快感です!
そしてピンクの糸の方も、残りはこれだけでした。
編み物初心者には何を編むのにどのくらいの分量を使うかみたいな大まかなイメージすらないので、まさにミラクルでした。
そしてキャミソールのデザインも可愛くないですか!?
冬ならセーターやタートルネック、夏ならTシャツの上に着るだけで手持ちの服がアップグレードされる感じで気に入りました。
今回は毛糸2本取りなのでちょっとずっしりというか、冬仕様な感じですが、糸を細いものにしたり普通に1本どりで編むと
華奢なイメージに仕上がりそうです。
これは絶対違う糸でまた編むと思います。
丈を長くすればするほど裾周りが広くなっていく編み方なので、細めの糸でチュニック丈位まで編んでみたらめちゃくちゃ可愛くなるのではと思っています。
次のは身につけるものではないのですが…
こんなものを編みました。
これ、トルソーの首の断面カバー?です。
このトルソーは服飾専門学生時代から使っているトルソーで、数年前一時帰国した時にトランクに詰めて連れてきたのですが
こんな感じで。
残念ながら輸送中に首の断面についていたプラスチックのカバーが割れてしまいました。
そのままだと引っかかって生地や服を傷めてしまう可能性があるので、どうにかしなくては…と思いつつ数年が経ち。
最近ようやく修理?補修?をしました。
職場で出た廃材のフォームをグルーガンでくっつけて、むき出しになっていた支柱と欠けたプラスチックをカバーした上に
帽子のようなものを編んで被せました。
もちろん毛糸は余っていた半端な物を使っています。
編み方は適当ですが、裾にあしらったフリフリがポイントです。
なんて事ないヅラみたいなものですが、あるとないとでは全然違って見えます。
やっぱり目に入るものはきちんと可愛く揃えないとですね。
これから先も、このトルソーを大事に長く使っていきたいと思えました。
そして最後はお財布です。
以前ユーコンで牛乳パックを使った小物をいくつか作っていました。
その中のミニウォレットを私自身愛用していたのですが、3年ほど使ってだいぶくたびれてきたので新しくしました。
牛乳パック(紙)のお財布なのに思った以上に長持ちしました!優秀優秀。
今回は職場で出た合皮の廃材(キャメル色)で作ったので色が合いませんでしたが、次回何か作る時に再利用できるので
ジッパーは解いて保管しておきます。
実はミニウォレットのデザインを決めるときに、再利用できるように市販のジッパーがそのまま使えるサイズに設計しておいたのです。
ゴミになるのはお財布(紙)部分のみなので、その点も優秀ですね♪
ちなみに今回新しくしたお財布は、もともと持っているお財布に似せて作っています。
日本を離れる時に所持していたブランド物のお財布は全てフリマサイトで販売したのですが、これだけは気に入っていて手放せなかったので
日本用のお財布(一時帰国する時に使う用)として保持することにしました。こっちだと現金を使わないのでこのお財布は大き過ぎるのでね。
やっぱり革の経年変化って素敵ですよね。
流石に買ってから10年近く経っているので、レースは綻び始めていますね。
今回は以前作り溜めていたタティングレースのモチーフをポイントとして使うことにしたのですが、これに決めるまでずいぶん時間がかかりました。
元々はかぎ針編みで作る予定だったのですがやっぱり編み物初心者なので、どのくらいの太さの糸で編むとどのくらいのサイズに仕上がるか…みたいのが全く検討がつかず
気になったモチーフをいくつか編み始めてみては、これじゃ大き過ぎる…でもこれ以上細い糸じゃ編めない…を繰り返していました。
これらは歪んでいるけどモチーフ自体が気に入ったので解かずに何かに使おうと思います♪
正直カナダに来てから支払いは99%カードなのと、お買い物も週末だけなので
お財布の使用頻度自体かなり少ないのですが、それに加えて合皮生地は汚れにくく耐久性もあるので
向こう10年くらいはこのお財布を使っていける気がしているのですが、どうでしょう?!
もしまだこのブログが続いていたら結果報告したいと思います。
そんな訳でここひと月程でアップサイクルした物の紹介でした。
来月作りたいものも既にリストアップしているので、また来月報告できれば…と思います!