(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

冬季限定の趣味はじめました

スポンサーリンク

 

11月に入ったので今年も冬季限定の趣味、編み物🧶を開始しました♪

なるべくものを増やしたくないので、毛糸もカゴに収まる量しか持たないと決めています。
 
 
ハンドメイド好きの方には分かってもらえると思うんですけど、毛糸やら布やら手芸用品って気に入るものを見つけてしまうと
これで”何か”作ろ〜 って、ついつい当てもなく買い込んでしまいがちなんですよね。
 
なのでカナダに来てからは、作りたいものに必要な材料がある時だけ手芸店に行くようにしています。
と言っても日本ほど身近にお店がない上に移動手段が車(夫の運転)なので、特段我慢する感覚もなく足が遠のいて助かっています。
 
上の写真は去年撮ったものなんですが、去年はこにのカゴに入っている毛糸を使い切ろうと意気込んでいたのに結局あまり捗らず残ってしまっていたので
今年こそは減らして新しい毛糸をお迎えしたいなと張り切っています!
 
 
そして今のところ編んだのはレッグウォーマー、ネックウォーマー、ボンネットです。
 
 
黄色の毛糸はユーコンのお友達がくれたものなんですが、確かユーコンゴールドというカラーだったような。
ウールのとっても良い毛糸だったので、私のスキルで適当なものを作るにはもったいない気がして随分長いこと温存されていましたがついに出番が来ました!
 
レッグウォーマーとネックウォーマーは同じ編み方で、棒針編みっぽく見える編み地をかぎ針で編みました。
伸縮性があってレッグウォーマーにぴったりの編み方でした。
ただやっぱりまだ編み方が安定していないみたいで、同じ段数で仕上げたのに左右でサイズが違いました。。。
 
ネックウォーマーはお散歩時に鼻と耳を覆えるようにと高さを出したのですが、鼻を覆うと漏れなくメガネが曇るという…
 
写真のように折り曲げてタートルネックの付け襟風に着用するととっても可愛かったので、今後はこの方法で使っていこうと思います。
まだ糸が少し残っているので、裾部分に飾り編みを足しても可愛いかなーと考えています。
 
 
ボンネットは、以下のYouTubeを見て作りました。
 
ちなみに普通の帽子は頭頂部からかぶりますが、後頭部からかぶる(頭を覆う)ものをボンネットやフードと呼ぶらしいですね。
後ろから頭を覆うようにできているので耳までカバーされていて冬にぴったりです。
 
お花模様の編み方がとっても可愛いのですが、色味と太さがまだらな糸を使っているのであまり目立っていないような。
 
そしてこちらもかぎ針編みなんですが、頭を覆う部分は長編みを使っているのでどうしても隙間?あな?が多いんですよね。
なのでこちらの冬だと既にスースー寒かったので、結局その上からダウンのフードをかぶってお散歩しています。
 
裏地をつけるか、目の詰まった編み方に変更すればこちらの冬でももう少し長い期間使えるかな?と思うので要改善です。
 
 
 
気づけばカナダに来てからは、毎年欠かさず何かしら編むようになりました。
とはいえ冬だけなので最初の数年は万年初心者って感じで目の数え方すら怪しかったですが、7年も続けたら流石にだんだんとできるようになってきた気がしています。
気がしているだけかもしれませんが。←
 
今って動画で編み方を教えてくれるので、かなり分かりやすいですよね。
これまでは編み図とイラストや写真のみだったので、どうしても理解できない部分やうまく出来ない部分がありましたが
動画で一部始終見せてくれると、編み図だけでは理解できなかった部分の手元もしっかり確認できて、何なら編み図が読めなくても作れちゃったりしてありがたい限りです。
 
 
既にカゴの中身に余裕が出来てきているので、次は新しい毛糸をお迎えして初めての大物に挑戦してみたいなと考えています。
太めの糸でざっくり編んだちょっぴりオーバーサイズのセーターが欲しいなと思っているので、イメージに近いデザインで簡単そうな編み方を検索中です。
 
これまで特にこだわりなく棒針編みもかぎ針編みもやってきましたが、かぎ針編みの方が手の動き的に簡単な気がしているのですがどうなんでしょう?棒針の方がちょっと苦手意識あります。
 
なので今回もかぎ針編みで…と思っていましたが、かぎ針の方が糸の使用量が多いみたいでセーターとなるとただでさえ大量の毛糸が必要になるので棒針編みで行くかな…と揺れています。
これを機に苦手意識がなくなると良いな。
 
そしていつか棒針編みでうねうね模様の入ったセーターが作れるようになりたいなと夢見ています。

アラン模様のセーターアラン模様を楽しむニット

 

 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング