(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ミニマリストな人への素朴な疑問。と私の場合。

スポンサーリンク

 

車移動の生活だったり夫が人混み嫌いということもあって、目的もなくとりあえず外出、モールに行く…みたいなお出かけをほとんどしない生活なので
休みの日は特に季節関係なくお家にいる時間が長い我が家。
 
引きこもり自体は全く苦じゃなくむしろおうち時間が大好きなのですが、それでも冬はやっぱり外が暗かったり寒そうな景色だからか
たまに閉塞感をちょっとだけ感じたりします。
 
なのでお部屋の中にちょこっとクリスマスデコレーションをして、気分転換というか気持ちを上げていきたいなと思ったりしている最近です。
 
 
クリスマスのデコレーションてキラキラしているし暖かいイメージもあって良いですよね。
ベタだけど、いつか大きなツリーを暖炉のそばに置いたり部屋中をキラキラに飾ったりしてみたいなと妄想しています。
 
でも1年のうち、しまわれている期間の方が長いものを所持するのってなんとなく無駄というかもったいなく感じてしまいます。
そういう物を買ったり作ったりすることも、保管しておくスペースも。。
 
カナダのお家は日本のに比べたらだいぶ広いし、物を持たない暮らしを意識しているので収納スペースに困っているわけでもないんですけどね。
どうしてもコスパというか合理性というか、勿体無い精神が前面に出てきてしまいます。
何とも色気のない感性ですね。
 
 
そんなことを考えていたらふと疑問になったのですが…
ミニマリストの方は目に映るものから癒されたい願望はあまり無いのでしょうか?
 
私のイメージしているミニマリストの方というのは、ワンルームのアパートみたいなお部屋にテーブルや椅子、ベッドもなく
フローリング丸出しで、今まさに引っ越してきました!って感じのお部屋に住んでいる人です。
 
空っぽとも言えるそんな空間に身を置くことで常に精神的にスッキリした気分になれて、集中力も高まりそうな空間だとは思います。
そして物が無い=散らからないという事なので、とにかく掃除が楽そう…!(…出たでた合理主義的発想…
 
けど、癒しの空間ではないように感じてしまうのです。
 
人生って修行みたいな要素ももちろんあるし必要だと思いますが、四六時中そうである必要もないと思うというか。
あくまでも私の想像なので、人によってはそのスッキリとした空間で癒されているってことなんですかね?
 
そうなんだとしたら、やっぱり私はいつまでもミニマリストにはなれなくて
”なるべく物を持たない暮らし”にとどまるのが快適なんだろうなー。
 
 
とちょっと話が広がりすぎてしまいましたが、そんな思いを踏まえて
私が最近作ったクリスマスに関連するハンドメイドを今日はお披露目したいと思います♪
 
小さなリースとツリーを作ってみましたよ。
 
あまり大きなものは収納スペースを取るし、でもちょうど緑の毛糸が余っていてクリスマシーなものも欲しい気分だし…と思ってまず最初に作ったのがこの小さなリースでした。
小さいものってただそれだけで可愛い…
 
YouTubeを見ながら作ったので何て編み方なのかは不明ですが、かぎ針編みで紐状の物を編んだのですが、編み目?が勝手にクルンクルンしていくので
少し整えてあげるだけでこんな可愛らしいリースになりました。
お菓子の包みか何かのギフト包装についていたであろうゴールドのリボンを再利用しておめかししました。
 
 
ツリーは中の土台になる部分は職場で出た糸の芯を使っています。

 
そしてこれ実はツリー部分は去年作っていました。
けど思っていたよりうまく作れなかったのと、これをクリスマスツリーとして完成させてしまったら今後1年のうち11ヶ月はクローゼットにしまっておくことになるのか…と思ってしまい
気分が乗らずそのまま放置してしまっていました。←
 
けど、そんなに失敗しているように見えないよ?という夫の慰め?憐れみ?の言葉もあり、そのままにしておくほうがよっぽど勿体無いよね!と思い直し、1年越しに完成させました。
 
近所の教会周りに生えている木がこんな感じにライトで装飾されているのが
シンプルなのにとっても綺麗だったので、そのイメージで飾ってみました。
 
後々他の何かを作るときに使えるように、ビーズはグルーガンなどで接着せずに糸を通して使ったのがポイント1です。
そしてトップの星をのど飴の包み紙で作ったのがポイント2です。ちょうど黄色いのでバッチリですね。

こののど飴日本でも売ってるので知っている方も多いと思いますが、包み紙のデザインが可愛くないですか?!
可愛くて捨てられなくて、これを使って何か作りたいと思いせっせと集めています。
 
 
この2つを作ってクリスマス気分はあっさり満たされたのですが、それ以上にもう少しお部屋にグリーンを増やしたいなと思ってきました。
なので今は木を量産しています。

 
ってそういうことじゃなくて、観葉植物なんかを増やしたいという意味でグリーンを増やしたいと思っているんですけどね。
引越しの時が大変そうなので本物は引っ越してから迎え入れたいなと思って、今はフェイクで楽しみます。
というか単純にモチーフを編むのが楽しいんですよね。黙々とできる感じが♪
 
 
皆さんのお家はクリスマスデコレーションしていますか?
(最近毎回書いている気がしますが)今年のエドモントンは本当に雪が降りません。
このままいけばクリスマスもホワイトクリスマスとは行かなそうで残念ですが、お家の中ででクリスマス気分を満喫して過ごそうと思います。
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング