(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

とことん車運のない我が家

スポンサーリンク

 
 
既に4ヶ月ほど前のことになりますが、所有していた車の修理が必要になったのをきっかけに
思い切って買い替えをすることにした我が家。
所有していた車が早い段階で売れたものの条件に合う車はなかなか見つからなかったので、しばらくはバス生活をしていました。
 
 
 
そして週末はバスを乗り継いで車屋さん巡りをすることやく1ヶ月。
なんとか新しい車を手にすることができました。
 
前回車を購入したのは個人経営のディーラーだったので、正規ディーラーから購入すれば
例え中古車販売だとしても、対応が悪くて悪い評価をつけられたら稼ぎ頭であるメインのビジネス(新車販売)に影響が出るだろうし
もう少しまともな対応と車が手に入るだろうと期待して、今回は正規ディーラーで買うことを決めていました。
 
しかしそんな期待は簡単に裏切られました…
 
購入した車はDodgeですが、購入したのはVolkswagenのお店。
 
まずネットで車の年式やら販売価格やらをチェックして、実物を見に行きました。
そしてその時担当してくれた販売員には、どんな車を探しているのか希望条件も話しました。
スペックや価格はもちろんのこと、我が家は携帯を持たないのでカーナビ機能が必須であることも伝えました。
 
結局目当てにしていた車以外には条件に合いそうな車はなかったので、その車の試乗だけさせてもらいました。
走りは問題なさそう。
 
ただその車はまだ市場に出して間も無く、まだメカニックのチェックが完了していないため
現在提示している販売価格は、チェックしてみて何も問題がなければ…の予定価格?であるとのことでした。
万が一何か問題があれば、販売しないことにする可能性もあると。
 
お店側には、デポジットを入れてくれたら取り置きしてくれる的な事を言われましたが
したところで何か問題があれば買えない可能性もある車だし、そもそも絶対これがいい!となっていた訳でもなかったので
一旦その日は引き上げました。
 
ただ結局他の車屋さんを見ても条件に合う車がなかなか見つからず…
カニックチェックの結果大きな故障や問題は無いと知らせがあり、またマイナーイシューはありましたが
その修理費こみで元の提示価格にしてくれるとのことでした。
 
セールスなんてどこもそんな感じだと思いますが、とにかく早く売りたい感が伝わってきていたのもあって
規模の問題だけではないと思うけど、前回小さな会社で購入して後悔しているから
きちんとしたところで買いたいと思っている。
他に何か小さなことでも問題点があるなら購入前に教えて欲しい
と念押しで伝えたところ
何も問題はないと。
 
そんな訳で購入を決意しました。
 
そして納車日。
 
夫がバスで車を受け取りに行き、そのまま私を迎えに職場へ来てくれたのですが
まさかのカーナビが入っていない!!
 
もともとネット上の販売ページでは機能としてナビゲーションシステムがあると記載されていたのに…
地図が入っていないのにどうやって道案内してくれるのよ?!
販売員にも、どうして私たちがナビが必要なのか、ナビ付きに拘っているのか説明したよね…
 
もちろん試乗するときに細かく確認しなかったというこちらの落ち度も全くないとは言いませんが
これって明らかな虚偽記載ですよね…
中古車なので、機能として搭載しているけど地図が古いとかなら分かりますが
そうだとしてもそう記載すべきだし、そもそも機能ついてなかったし…
 
これは確実に販売前のチェックを怠っている!
そんな訳で当然お店にクレームしました。
 
最初はゴニョゴニョ責任逃れをしようとしていたり、今は携帯も高くないから
アンドロイド携帯を買ってナビを使えば…などと意味不明なアドバイスをされました。
 
あまりの対応にげんなりでしたが同僚に愚痴ると、彼女は車購入時にスペアキー2本付きとあったのに
1本しかついてこなかったからクレームしたら、購入後だからと別途料金を要求されたと言っていました。
もちろん主張して無事向こう負担で2本目もゲットしたと。
 
そんな彼女から、それは絶対負けちゃダメ!こっちの希望が通るまでごね続けろ。
と背中を押して?もらったので、アルバータの中古車販売協会みたいなところが出している協定?ルール?
を引用して、ここに買いてあることに反した対応してますけどその対応で良いんですね…?!と
こちらも強気に夫が粘ってくれました。
 
カナダだけではないと思いますが、主張しないと欲しいサービスが手に入らないとはこのことですね。
 
 
結果、外付けのカーナビを取り付けるという向こうの譲歩案をはねのけ
もともとのスクリーンを(もちろん全額向こう負担で)取り替えてもらうことになりました!
 
埋め込み式でそこそこ大きなスクリーンが付いているのに、その上に外付けのナビを乗せるとかそんなアホみたいな提案あるかよ…
って感じですし、カナダだと車上荒らしに遭う確率が上がりそうで嫌だったので一安心でした。
 
 
 
正規ディーラーなら、と期待していたのにこの結果…酷すぎる。
 
例え中古車販売でかつ自社ブランドの車じゃなくても、その時の対応が良ければ
いずれ新車買うならVolkswagenで買いたい!ってなるかもしれないのに。
そして何かミスがあっても、最初から誠意を持って対応してくれたら別に評価が下がることはないのに。
今回の一件で、我が家でのVolkswagenの印象が一気に下がりましたね。
 
 
まぁもう今は済んだ話なので良いのですが
どうしてこんなに最近の我が家は車運がないのだろうか…
 
ユーコン時代は計2台車を所有しましたが、どちらも大きな問題に巻き込まれることはありませんでした。
ちなみに購入したのはどちらもカルガリーでした。
なんていうか中古車なので、メカニック的な問題は仕方ないと思うんですよ。
そこにギャンブル的要素もあると分かって買っているので。
 
ただそうじゃないところで納得いかない事が多すぎるんですよね…特にエドモントンに来てから買った車たち。
 
というのも少し前に釘を踏んでしまいタイヤがパンクしました…
そして応急処置をしている際にオイルリーキングが悪化して部品交換が必要に。
 
また先週、アパートの駐車場に停めていた我が家の車がこんなことになっていました。

 
車の下に散らばる赤色のものを見た時のショックたるもの。。。
 
当て逃げ…実はこれが初めてではなくて、2回目です。
1回目は前の車の時で、ガッツリこすり傷をつけられました。
 
そして数日前は、どこかの訪問者が我が家の駐車スペースに無断駐車していて止められず…。
ビジターパーキング普通にあるんですけど!!
 
 
そんな感じで、買い替えで厄落としのつもりが相変わらず車運がめっきりない我が家…
前世で車に何かしたのかな…笑
 
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング