(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

【2月の振り返り】習慣の中で生きるのも心地良い

スポンサーリンク

 

 
あっという間に3月に入りましたね!日本の皆さん花粉は大丈夫ですか?
今年はまたも酷い年になるらしいですね。なんだか毎年新記録更新しているような…
 
花粉症って英語でHay Feverとも言うと思うのですが、Hay(干し草)からもアレルギー反応が出るということなんですかね?!
アルバータにはHay Farmが結構多いので、こちらで花粉症に悩まされるのも時間の問題なんでしょうか…だとしたら恐ろしすぎる。。
 
土地探しではもともと別の理由で農場の近くは希望条件から外しているものの、普通にハイウェイ沿にも農場はあるので風に乗って街にも襲来してそう。
カナダに来てからはまだ完全には発症していないので、なんとか免疫力高めて防御したいところです。
 
 
さて今日は2月の振り返りをしていこうと思います。
2月は全体的に坦々と、平穏な日々の連続でした。
習慣が体に染み付いた感があったり、ルーティンをこなしていく日々に心地よさを感じられるようになったり。
 
 *ブログ投稿のリズムができてきた
今年に入ってまたブログをちょこちょこ更新するようになりましたが、収益化より自分の考えを整理する目的の方が強いため
書く内容もさることながら、週何回更新しよう!みたいな更新頻度に関する目標設定はあえてしないようにしていたのですが
最近は日曜の朝食後に書く事が習慣になってきていて、これはこれで良いリズムだなと感じています。
 
もともと気になる土地や物件を見つけた時には、お弁当を作って朝から出発して見学兼ドライブピクニックが日曜のルーティンなので
良い物件があれば、ブログ更新のルーティンは崩れるんですけどね。
 
 *2月はあまり物件見学ができなかった
…という事なので、2月はほとんど良い物件に出会えませんでした。
まぁ寒いし、普通に雪が積もっているので売り出す側としても準備が大変でしょうし
見学側も、立地等気に入ったとしても雪が溶けて地面を見てみないことには…という感じなので
仕方ない時期ですかね。
 
ポジティブに捉えるなら、今月は1回しか見学に行かなかったのでガソリン代は抑えられました♪
 
 *タックスリターン無事終了
毎年恒例のタックスリターンですが、今年は提出してから1週間で振り込まれました。
 
今年は去年よりも収入が上がっていますが、できる限りRRSPへの拠出もして
去年とほぼ同額のリターンになりました。
夏のレジャー費、車の保険料(一年分)と土地購入のための貯蓄に回します♪
 
 *英語のYoutubeで情報収集
これまでタックスリターンはオンラインで自力でやってきましたが、今後スモールビジネスを始めるとなると自力でやるのは難しいのかな…と思いつつ、英語の勉強になるしと思ってYoutubeで情報収集しています。
 
結果、お金や税金にまつわることってやっぱりちゃんと自分でも理解しておいた方が絶対良いな!と改めて思いました。
もちろんプロの方にアドバイスもらったり代行してもらう選択肢もありですけどね。
 
4月からは新しい税制優遇口座であるFHSA(First Home Savings Account)が始まるみたいなので
我が家としての活用方法やどこで開設するかなど、今月は具体的に考えていこうと思っています。
 
 *おやつ作りにハマってきた
今年に入って市販のお菓子を買わないチャレンジをしていると以前にも書きましたが、買わないだけで食べないとは決めていないので
必然的に自作するようになりました。
 
調理しない系を中心に、煎り玄米やきな粉棒、去年買ったエアフライヤーを使ってレンコンチップスを作ったり。
 
最近一番ハマっているのはオートミールクッキーです。
アーモンドやレーズン、クランベリーを入れてザクザクした食感が好きなのと腹持ちも良いので
朝食として食べることも多いです。
 
市販のお菓子と比べたらだいぶシンプルで健康的なのですが、素朴な味だからこそついつい食べ過ぎてしまうので
そこだけ注意が必要だなと思っています。
 
 
 *腰痛完治?!
腰痛がだいぶ改善されました!
これまで寝起きや仕事終盤で重く痛く感じていたのですが、最近は全く感じなくなりました。
 
朝の体操や、日中のトイレのタイミングでストレッチをする時にまだゴリゴリする感覚はありますが
不快感はないので完治と言っても良い気がします。
 
もともと寝姿勢と筋力不足からくる一過性の腰痛だったとは思うのですが、筋力維持もしくは向上を意識して今後も体を動かしていこうと思います。
そして最近間食が増えてきているので、カロリー消費のためにも運動を意識したいところです。
 
 
そんな感じですかね。
あ、あと以前記事にした兄の玄米パスタが美味しかったので、今回は多めに注文しました。
船便で送ってもらったので、到着予想時期と賞味期限で逆算して我が家で食べられる量マックスで♪
2月21日に日本を出発したみたいですが、早く届かないか既にワクワクしています。
 
3月も健康に、平穏に。しかし2月よりもちょっぴり刺激の多い月になると良いなと思います!
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング