(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

選択肢の多さが私を疲れさせている

スポンサーリンク

今日も今日とてやろうと思って後回しにしていた、ちょっとした針仕事を終わらせました。
 
仕事用作業着にポケットを付けるのと、クッションカバーを作りました。
 
 
今まではダイニングテーブルにミシンを運んで作業をしていたのですが、それが
すぐに終わる作業を後回しにしていた原因の1つだと今日確信しました。
 
そんなに重たくはないですが、いちいち別の部屋からミシンとフットコントローラー
糸とハサミと…と一式を運んで、また元に戻すのって何気に面倒なのです。
 
しかも夫は音に敏感なので、私がリビングでミシンを踏む時は大抵寝室に避難しています。
気にしないで♪と言ってくれますが、やっぱり気にしますよね。
 
 
これまでもアトリエ用にテーブルを買えば良いのではと薄々感じてはいたのですが、ミシン用にテーブルを買うのも(買うなら大き目の物が良いので)
なんだか気乗りせず。。
 
と言うか、夢のログハウス生活が始まるまではあまり大きな家具は持ちたくないなと思っていたりします。
そこに合わせた家具を揃えたいので♪
 
 
そしてふと目に入ったローテーブルにミシンを置いてみたら、なんとかフットコントローラーも踏み込めそうで良い感じでした!
 
大きなものを縫うにはちょっと疲れそうですが、ちょこっとした縫い物なら全く問題ありませんでした。
 
これでちょっとした針仕事が後回しにされることはなくなりそうです。
 
ゴミを出さないように意識して生活することもそうですが、ちょっとした工夫で解決することって意外とありますね。
 
 

 

 
 
少し前に、最近私の住む地域のガソリン価格が上がっていると書きました。
 
その後も近所のガソリンスタンドは上がったまま下がる気配がなかったので、職場のおばちゃんにアドバイスをもらい
界隈で一番安く給油出来るコストコの会員になることにしました。
 
確かに他のどのガソリンスタンドよりもコストコが一番安いのですが、年会費を払っている事を考えると
大してお得ではない気もしますが、どう思いますか?
 
 
私的には、ガソリンスタンドを選ぶ時間がなくなった事でコストを回収できる気がしています。
 
 
ガソリン代が高い安いと言っても、我が家の車だと1回の給油での差は6、7ドルです。
 
もちろんチリも積もればで、年間で見たら200ドル近い差が出てきます。
 
200ドル…と考えると、
少しでも安いところで給油しなければ!
と思ってしまうのですが
 
この1回あたり6、7ドルを節約するために、
日々アンテナを張りガソリンスタンドをチェックする労力
 
と言うのかストレスと言うのか…選択タスクを課せられていると考えると、なんだか割に合わないなという気になりました。
 
 
ガソリンや節約に限った話ではないのですが、都会のメリットでもある選択肢の多さが自分を疲れさせているなと思い始めました。
 
 
ユーコンに選択肢が全くなかった訳ではありませんが、相当限りがありました。
 
そしてあまり選択肢がない前提なので、特にこだわりが強く出なかったり
希望にかなうものを探し回ろうと言う気にもなりませんでした。
 
きっとないだろう…と簡単に諦めがつきました。
と言うことは、それに対するこだわりと言うか熱量はその程度と言うことですね。 
 
 
しかし今は、探せばどこかに欲しいものがある
という状態で、そうなると
あるなら欲しい…と言う欲(こだわり?)もどんどん出てきてしまいます。
 
そして自分がこだわる以前に、いろんな選択肢が提示されているので
日々それを選択していかないといけないのです。
 
 
選択肢が多いこともこだわりがあることも全く悪いことではないですが
 
限りなくシンプルな生活をユーコンで体験して、それが自分の求めている生活スタイルだと知ってしまったので
なんだか疲れるなと思ったのでした。
 
日本にいるときは、よく分からないけどとにかく毎日頭が疲れている感覚があったのですが
こういうことだったのかもしれないなと今になって思います。
 
 
そんな訳で、とにかくガソリンが減ってきたらコストコへ行くという流れを作ったことで
選択タスクを1つ減らせたのでした♪
 
行動をシンプルにすることで考えないといけないことを減らして、頭と気持ちが軽くなれば
本当に考えないといけないことにより向き合えて、時間もかけられる気がします。
 
ものを持たない暮らしとともに、エドモントン生活では
選択肢を持ちすぎない暮らしも意識してみようかなと思います。
 
 
今日のランチ。
ひよこ豆のカレーが食べたくて行ったので、迷うことなく注文できました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20201207141115j:image
 
大好きなパクチーが入っていて意外でしたがとっても美味しかったです♪
 
 
ブログランキングに参加しています。


カナダランキング