(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

海外で生活すること、英語で働くこと

スポンサーリンク

 

車が故障したことで、最近は新しく開通した線の電車で通勤するようになりました。
工事不良で運行開始が3年位押して、昨年の11月にようやくスタートした電車です。
 
自宅から10分しない最寄り駅が始発駅になっていて、駅からは15分弱歩くものの職場までは1本で行けるので結構便利です。
 
ただ先週は早くも故障で数日間ダイヤが乱れまくっていて、そんな中同じルートを走るバスが今月いっぱいで無くなる案内が出たので
こんなんで本当に大丈夫なのか?!とちょっと不安も。
 
路面電車みたいな感じで遮断機がないので、車が線路内に停車してしまってクラクションが鳴り響く場面も結構な頻度で遭遇します。
それで実際に事故になってしまったケースも既に起きているようです。
 
 
私は今の職場では基本月曜〜土曜まで週6で勤務しているのですが(と言っても土曜日は6時間程)
今は閑散期で忙しくないのと、わざわざ電車で数時間のために来るのも大変でしょうという配慮もあって
車が治るまでは土曜日出勤がお休みになりました♪
 
車通勤の時は精神的にも体力的にもあまり土曜日出勤を苦に感じたことがなかったのですが、やっぱり電車通勤だと余計に体力を使うのか
土日休みがとってもありがたく感じます。
 
食材の買い出しもバスや徒歩でするので、なんだかんだ1日はお買い物で潰れる感じですが
とっても健康的な生活スタイルだなと思います。
 
 
 
この間、半年くらい前に入社してきたウクライナの同僚の仕事ぶりについて社長に聞かれました。
社長曰く、入社当時よりもミスが増え縫製の質も落ちているとのことでした。
 
私はあまり彼女の縫製を細かくチェックしていないので、実際のところはよく分からないのですが
最近よく先輩から縫い間違いや仕上がりの悪さを指摘されているのは目にしていました。
 
彼女はあまり英語が話せないので、先輩からの指示がうまく理解できずに間違えてしまう部分もあると思っています。
ただ指示されているときの様子を聴いている限りでは、うんうんと聞いているし
I understand とはっきり答えています。
逆に分からない時はI don’t know と言って私に目くばせしてくる(助けを求めてくる)時もあるので、萎縮して意思表示が出来ないとかいう訳でもないと思うんですよね。
 
本当は分かっていないのに分かったと言ってしまっているのか、本人としては理解していたつもりだけど
間違った解釈をしてしまっているのか。
 
また、真っ直ぐに縫うとか1/2インチ幅で縫うなどの単純な指示をその通りに出来ていないこともあるみたいなので
単純に言語の問題だけが原因ではないような気もしています。
 
 
少し前に彼女が、最近ミスが多いから夜眠れなかったり夢でも縫っていたりする
というような事を言っていたので、良くない状況であるという認識はあるしきっと真面目な性格で
適当な姿勢で仕事に取り組んでいるという訳ではないのだと私は感じています。
 
ただ社長は、日々成長している中でのミスならいくらでも受け入れる(投資する価値がある)が、成長している様子もなくミスが続くなら
会社としては別の人材に投資して育成して行きたい…
と言っていて、これに関しては正論すぎて同意しかありませんでした。
 
 
でもでも、同じ移民で英語に苦労している身としては思うところもあって、悶々と考えてしまうんですよね。
 
 
よく知らない言語で仕事をするのって本当に大変で、常に一言一句聞き逃さないように神経を集中させてないといけないし
聞き取れたとて意味が分からない事も多いし、分からない部分を伝えるにもどう言えば良いかパッとはでてこないので常に頭をフル回転させている状態です。
 
みんながそうなのかは分かりませんが、私はそんな感じでした。
 
そして疲れていると一切英語が頭に入ってこなくて、ただのBGMのように本当に面白いくらいにさら〜っと音声が流れていってしまうこともあります。
 
こんな状態で仕事をするので今の職場のような、仕事自体にも集中力や思考力が必要な職種で働くのは特に大変だと思います。
だから私としては、カナダに来て間もなく今の仕事を始めた彼女は凄いな、頑張ってるなとも思っています。
 
 
しかし、それは移民であるこちらの事情であって会社には何の関係もないんですよね。
特に移民だから、英語力に不安があるからという事で審査せずに、実技だけで採用されている訳ですし。
会社が求める結果を生み出せず、いらないと判断されたらそれまでなんですよね。
 
シビアなようだけど、私としてはとてもフェアな環境のようにも感じるので複雑な心境です。
まぁ実際のところ彼女がどんな思いで仕事をしていてどうして行きたいのかは分からないので、私がぐるぐる考えても仕方ないんですけどね。
 
 
そう、人のことを考えていないで私は私でまだまだ英語に苦労しているので頑張らないとです。
 
そんな訳で今年は、勉強の1つとして洋書を年間12冊読むという目標を立ててみましたよ!
そして1冊目に選んだのはこちら

 
この方のスタンドアップYouTubeでちょこっと観たことがあって、本の内容は人生の軌跡なので既にネタにされていて知っている部分も多数出てくるので
分かりやすかったり、移民という同じ立場もあるので共感ポイントもあり、もちろんお喋りのプロなので文章の流れ?落とし方?も流石な感じで楽しめました。
 
俳優としても活躍しているみたいで、いくつかNetflixに出演作品があったので観てみようと思います。
 
英語の勉強が主目的ではありますが、せっかく結構な時間をかけて読書するので
残りの11冊も自分の人生に良い影響を与えてくれる…というと大袈裟だけど、何か刺激をもらえる本に出会えたらと良いなと思っています。
そんな洋書に出会ったことのある方がいたら、ぜひおすすめ教えてください♪
 
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング

英会話ランキング