(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

カナダでの車の買い方が分からない!!

スポンサーリンク

前回の投稿で車が故障したと書きました。
今回はその時の様子を残して(ネタにして)やるせなさを和らげたいと思います。
 

 
先週末のことになるのですが、エドモントンは50年ぶりの記録的大寒波に見舞われていました。
 

12日金曜は朝から−37度で、そのまま1日中ー30度代をキープ。
土日もほぼ同じくらいで、ユーコンよりも寒い数日となっていました。
 
流石にこの気温なのでなるべく外に出ない方が…ということで土曜日の仕事がなくなったので、この週末で心身ともにしっかり休めてリセットしようと思っていました。
が、なんと金曜の夜仕事後にコストコで買い物をしている間に車が故障しました…
 
エンジンは普通にかかったのですが、どこからかボコボコボコ…と水中にいるような?水漏れというか浸水?溺れているような音が聞こえてきました。
夫が慌ててボンネットを開けて確認しますが、素人なので特に何も分からず。
前向き駐車で止めていたので、恐る恐るバックするもののすぐに前進して元の場所に戻る夫。
ハンドルが効かない…!!
 
ぇえー!!!!!
しばらくエンジンをかけたまま車が温まるのを待って再度試してみても変わらず。
もう一度夫が外に出て車の下を確認すると、ステアリングオイルが漏れていました。。。。
 
ちょうどその日、エドモントンではあちこちで事故や故障があってレッカーサービスが足りず、4日待ちとかになっている というニュースがあったと夫が話していたところでした。
これはダメだ…
 
ここ数日がめちゃくちゃ寒いのに、ブロックヒーターも使えない野ざらしの状態で車をだだっ広いコストコの駐車場に4日間放置しないといけない…
しかもここはカナダなので車上荒らしのリスクもある…
完全に終わった…
 
絶望感に打ちのめされそうになりつつも、これが運転中や路上で起きていなくて良かったよね!ラッキーだよね、となんとか必死に無理矢理に
ポジティブを保とうと努力しました。
こういう時1人だとかなり辛いので、夫と一緒で良かったなとしみじみ思いますね。
 
 
そして土曜日、この日も−30度を下回っていましたがなんとか早急に車を屋内へ避難させたいので
バスに乗ってレッカーサービスをしているとネットに書いてあったカナディアンタイヤ(オートバックスよりのホームセンターみたいなお店)へ行きました。
しかし、受付のスタッフにそんなサービスはやっていないと言われてしまいました。
スタッフの方は初耳みたいな感じで他のスタッフに、そんなもんうちにはないよな?!と確認していたので、もしかしたらプレミアム会員の特典とかだったのかなと思い諦めることに。
それから昨日車の中に保険証書?を置きっぱなしにしていたので、それを回収しに再びバスでコストコへ。
車上荒らしにでもあって窓ガラスが割れていたりしないかちょっとドキドキしながら向かいましたが、無事でした。
まぁよく考えたらこんな極寒の中わざわざ犯罪しに出かける人はそういないですね。
一応エンジンがかかるか試してみましたが、もちろん完全に逝ってしまってました。。。
 
距離的に大した移動はしていないのに、やっぱりバス移動で時間がかかるし何よりもこの寒さで体力の消耗が激しかったみたいで
帰宅後はクタクタでした。
 
 
翌朝ネットを確認すると、やっぱりカナディアンタイヤでもレッカーサービスがありました。さすがカナダですよね。担当が違うとはいえ自分の会社のサービスを把握していないとか。
そして夫が何件か問い合わせの電話をしてくれたのですが、ある会社はなんと144時間待ちとのこと。
いやいや144時間て6日後ってこと?!とさらに絶望。
 
こうなったらどんな会社でも…とヤケになりがちですが、ここはカナダなのでそうも行きません。
なんとか近場の会社で、評判も悪くなさそうな当日に来てくれる会社を探し出しました。
 
そのあとは近所にあるカナディアンタイヤ(昨日行ったのは少し離れた大きい店舗でした)へ歩いて行き、状況を説明して
診断と修理の予約を入れてもらいました。
しかしここでも驚愕。
予約がいっぱいで最短で10日後の予約になると言われました。。
どうやら業界的に現在人手不足に陥っていてこの店舗ではスタッフが5人しかおらず、その中で技術者はたった1人なんだとか…
それってお休みとかちゃんと取れてるのかな…と心配になります。
 
それでもなんとかレッカー先を確保できたので、予定時刻よりも早めにコストコへ向かいレッカー車を待つことにしました。
前向き駐車で入れていたので向かいのロットを空けておいたら出しやすいだろうということで、店員さんに事情を話し赤いコーンを貸してもらい
駐車している車の方が出ていったら即ブロックできるように外で待ちました。
しかしここはコストコ…結局1時間弱外で待ちましたが、戻ってこないままにレッカー車が到着しました。
この時の気温は−30度にギリ達していない位だったかな。きちんと着込んでいたので基本的には大丈夫でしたが、足先だけは防寒が足りずキンキンでしたね。
 
レッカー車は思ったよりコンパクトなトラックだったので後ろからでも問題なく出せそうで、スタッフ2人がサクサクと準備をしてくれました。
その間どうしても駐車場の通路を塞いでしまっているので申し訳ないなという気持ちと、やっぱりみんな何事かと見てくるので
少し居た堪れない気持ちでいたのですが、突然おじさんがこちらにきて声をかけてきました。
あんたらの車が邪魔で自分の車が動かせないだろ!…的な文句を言われるのかなと少し身構えていたところ
ねぇ、そのトラックめっちゃオイル漏れしてるけど大丈夫そ?と。
 
きっと私だけでなく夫もスタッフも、一瞬私たちの車の事かと思いましたがまさかのレッカー車からオイルが大量に漏れていました!
我が家のオイル漏れよりも大きな水溜りを作っていて、このトラックこの後ちゃんと動くのかな…とめちゃくちゃ心配になりました。
 
作業中もエンジンをかけっぱなしだったのもあってかなんとか動いてはいたので、そのままトラックを見送り私たちはタクシーで後を追うことに。
が、待ち時間9分と言っていたのにタクシーが全く来ません。
まさかあのレッカー車が途中で止まってしまって、道路を塞いで渋滞ができている(からタクシーも来れない)んじゃ…レッカー車がレッカー待ち状態とか…ないよね?!
など嫌な妄想ばかり浮かんできます。
 
結局40分近く待っても来なかったので、諦めてバスに乗ることにしたのですが
まさかのカナディアンタイヤに着く手前の交差点で、私たちが乗る予定だった番号のタクシーとすれ違いました。
いやいやもう1時間以上経ってますけど!!今からですか?!!!
 
カナディアンタイヤに到着すると、車はちゃんとガレージに入れてもらっていて
レッカー車もいなくなっていたので、レッカー車も無事に帰れたようで安心しました。
ただ私たちの後もまだ予約が詰まっていると言っていたので、その後の人達ははどうなったのかな…
 
 
その後ラッキーなことに10日もせずに電話が来て、診断結果を教えてもらえたのですが
なんとパワステシステム?(無知でよく分からない…)の全交換が必要とのことでした。
中古のパーツを使ったとしても、諸々合計すると$3200になると…
寒さだけが原因なのか、そもそも傷んでいたところにこの寒さで追い討ちをかけられたのか。
どちらにしても夏にホースの取り替えをしたのに、その時には分からなかったのかな。。
 
しかも、私たちがパワステオイルが漏れていると予約時に伝えていたので
その部分しかチェックしてくれていなくて、そのほかの部分でダメになっている部分があるかなどは一切チェックされていませんでした。
なのでもう一度全身?チェックをしてもらってから修理に入ってもらうことにしたので、費用がこれ以上かかる可能性があります。 
 
もう起きてしまったことなので仕方ないですが、本当に我が家は車運がなさすぎて引きますね。
 
エドモントンに来て最初に買った車は小さな個人ディーラー店からで、個人だからこそハズレ率も高かったのかもと思い
新車を販売する正規ディーラーなら評価がもっと大事だろうし、適当な仕事はしないだろうという期待もこめて今回はあえて正規ディーラーから買いました。
しかし結局詐欺まがいな対応はされるし…
 
ユーコン時代に乗っていた2台はどちらもカルガリーで購入しましたが、特に問題がなかったので
やっぱり我が家はエドモントンとはとことん相性が悪いのかも…とまで思ってきました。
 
修理した後、そのままこの車を乗り続けるのか買い替えるのかまだ決めかねていますが
買い替えるにしてももう一体どこで買えば良いのか分かりません。
いっそのこと土地を買うために貯めているお金をつぎ込むか、ローンを組んででも新車を買うべきなのか?!とも考えましたが
エドモントンは運転が荒いというかルールを知らないドライバーが多いし当て逃げも多いので、新車なんて買ったら毎日心配で禿げるか情緒不安定になりそうです。
 
一体この車運のなさはいつまで続くのか、ちょっとヤケクソですがみなさん乞うご期待です☆
 
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング

海外永住ランキング