(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2024年早くも充電切れしました

スポンサーリンク

少し間が空いてしまいましたが今年1本目の投稿です。
 
時差があるのでこちらで新年を迎えて起きたら、能登が大変なことになっているニュースで溢れていた状況でとてもびっくりしました。
そして羽田空港の事故もあって、新年早々気持ちが落ち込んでいる人が多いかと思います。
ただでさえお正月感のないカナダですが、私もこの件で余計にお正月を感じないまま2024年がスタートしてました。
 
普段ニュース記事はカナダのことも日本のこともチェックする習慣がないので、XなどSNSから流れてきて初めて知る感じで
こういう災害や大きなニュースだと特に多くの情報が即座に舞い込んでくるのがSNSの強みだなと改めて感じました。
ただ一方で、目に入ってくる情報を常に取捨選択しないといけないので体力ならぬ脳力?の消耗が激しいのも痛感しています。
 
起きたことに心を痛め落ち気味なところで、さらに脳力も消耗してしまって疲労感が一気に蓄積されていたので
最近はなるべく情報を取り込みすぎないように気をつけています。
これは物理的に遠い場所で暮らしているからできる部分でもあるなと思いつつ。
 
 
そういえばちょうど年明けにiPhoneを買い替えました。
これまで6を使い続けていて、とっくにサービス提供が終了して使えなくなったアプリがたくさんありました。
 
なるべくSNSやネットの世界とは一定の距離を置きたいと思っているので、完全に壊れるまで6を使い続けても良いかなと思っていたのですが
無駄に不便な暮らしをする必要もないし、便利なものを活用して暮らしを良くした方がメリットが多いなと思い直し
新年という勢いも借りて買い替えることにしました。
 
ラインなど事前に引き継ぎの手続きがが必要なアプリは結局もう使えませんが、それ以外のアプリは使えるようになったし
むしろ新しいアプリをダウンロードできるようになってかなり便利になりました。
 
今年はいろんな角度から英語学習に取り組みたいなと思っていて
英語の本を読んだり映画を観るインプットだけでなく、アウトプットとして英語日記をつける目標も掲げています。
最初はスペルを覚えるためにもノートに手書きで…と考えていましたが、普段からあまり手書きの機会が少ないのでハードルが高すぎるかもと思い
日記アプリをダウンロードして始めてみました。寝る前に机に向かう気力が残っていなくてもベッドで横になったまま出来るので、今の所続けられそうです。
あと隙間時間も有効に使えるように、ゲーム感覚で学べる学習アプリもダウンロードしてみましたよ。何かおすすめがあったら教えてくれると嬉しいです。
 
今回14を購入したのですが、カメラもとっても高性能になっていて驚きました。
そしてめちゃくちゃ今更ですが、本当に日本以外で買う携帯は最初からシャッター音がしないんですね!
まだ慣れていないので何だか逆に違和感があります。
写真自体もまだ使いこなせていませんが、動画も高画質に撮れるようなので
どちらも少しずつ使いこなせるようにしていきたいなと思います。
 
 
日本でのニュースからようやく心を離せるようになってきたところで、今度は我が家の車が故障するという事態に陥りまたも心を乱されています。。
エドモントンはこの週末50年ぶりと言われる記録的な大寒波に見舞われていました。

この週末はユーコンより寒かったみたいです。
そしてあまりの寒さに電力不足の可能性が発生し、こんなアラートも届きました。

 
車に何が起きたかは長くなるのでまた別の記事で書こうと思いますが、そんな寒さの中で車の対応に追われ結局ほとんど外に出ていたので
メンタルだけでなく体力もかなり消耗してしまい、今日は仕事をお休みしています。
明日からまたしばらくバス通勤になるので、しっかりリセットというか温存しておきたいところです。
 
日本ではどんなに気持ちが落ち込もうと、体調が悪かろうと、動けるのであれば仕事に行くのが普通だと思っていましたが
カナダに来て、早めに休むという判断も自己管理の1つかなと思えるようになりました。
もちろん職場の体制や雰囲気、タイミングもあると思いますが。
 
幸い私の職場は今繁忙期でもないし、社長ももちろん自分のケアを優先してと言ってくれる人なので安心して休みたいと伝えられます。
まぁそれでも感覚はまだまだ日本式というか、寝込んでいるわけでもないのに仕事に行っていないことが
ずる休みをしているような気分で今も少しソワソワしているんですけどね。
 
 
そんな感じで2024年が始まって2週間で既に一度充電切れ状態になっていますが、少しずつ自分の労り方も分かってきている気がしていているので
残りの50週は上手に都度充電してキープ出来ると思います。
携帯はバッテリーの持ちを良くするために80%以上充電をしない方がいいらしいですね。
 
一応車の対応はひと段落したし、昨日はワンオクTakaのインスタライブを聴けて新しいアルバムが更に楽しみになったので
それを励みにまた明日から頑張ろうと思います!
今年もツアーでカナダに来てくれると良いな。アルバータに来てくれたら最高だけど、そうじゃなかったら他の州に遠征旅行もそれはそれで楽しみだな。
 
それではみなさん今年もどうぞよろしくお願いします♪
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング