(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

4歳になりました

スポンサーリンク

 
いや〜暑い!
日本でもカナダの熱波がニュースになっているみたいですね。
エドモントンは45℃とかまでは上がっていませんが、38℃位まで上がっています。
 
空気が乾燥しているので日本の38℃よりイメージ的には暑くないかもしれませんが、日照時間が長い上に
日差しが強いのと、何よりクーラーなしなので過ごしやすくは全くないですね。
 
我が家は方角的に直射日光が入らない上に、4階なので風が入ってきやすい方だと思うのですが
それでも夕方あたりから(こちらは夕方が暑さのピークなのです)深夜にかけては
サウナにいるような暑さです。
扇風機は使っていますが、熱風しかこないので意味があるのかよくわかりませんね。
 
一応予報だとこの暑さは明日までなので、なんとかあと1日乗り切りたいと思います!
 
 
 
とか言いつつ、暑くてキーボードを打つだけでもげんなりしてきてしまうので
今日は書きたかったことのさわりだけ。
過ごしやすくなったらまた詳しく書こうと思います。
 
以前もちらっと書いたと思うのですが、私が始めてカナダ(ユーコン)に降り立ったのが4年前の今日でした!
 
 
 
↑日が暮れて(22時過ぎ)からしばらくは眠れないので、その間に4年間の出来事を回想します♪
 
 
 
我が家は本当に運が良く、もっと言えば私は本当に人に恵まれていて
夫と出会い翌年には結婚し、海外移住なんて全く考えてもいなかったのに
カナダに来ることとなり、ルームシェアのオーナーから紹介してもらって中学生以下の英語力なのに仕事が決まり
比較的スムーズに永住権取得まで辿り着けました。
 
もしユーコンにくるタイミングが遅かったら、もしあの家に住んでいなかったら…
きっと今とは全く違う状況になっていたのだろうなと思います。
 
そして一時的ではありますが、大好きなユーコンを離れなければいけない事情はありますが
おかげで私は今好きなことでお金が稼げていて、これまたラッキーだなと思っています。
 
 
なんだかんだどんな状況も楽しく暮らせてはいるのですが、少し中弛みというか
最近は生活に刺激が不足してきた気がしていました。
 
ちょうど5年目の節目だし、何か新しい事を始めるとかして
仕切り直しをしたいなと思っていた今月。
 
 
色々と模索した結果まだ完成はしていないのですが、バケットリストを作り始めました!
死ぬまでにしたい100のことですね。
 
書き出すことで自分の考え方の変化に気付いたり、日常生活での心持ちが少し変わったり
なかなか面白い発見があるので、暑さが和らいだ時にまた詳しく書きたいと思います。
 
 
もうパソコンも脳みそも熱くなってきたのでこの辺で。
Happy Canada Day🇨🇦
f:id:YukonWhitehorse:20210701114234j:image
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

カナダランキング