移住前は海外旅行すらほとんど行ったことがなくて、英語も全く喋れない状態の私でした。
何も知らなかったからこそあんなに簡単に移住を決めて、サクッとカナダへ来てしまえたのだろうな
と今となっては思います。
無知って恐ろしいなと思うことがほとんどだけど、移住に関しては何も知らなかったからこそうまくいった気がします。
この5年を振り返ると、全てが準備されていたかのようなベストなタイミングで物事が進んでいきました。
夫が暑がりで自然が好きというのと、何より永住権が取りやすそうという理由で行き先をユーコンに決めたのですが
これも運命的な出会いというか、カナダ移住が自分たちにとって正解であるということをユーコンがすぐに確信させてくれました。
もし1年移住のタイミングがずれていたら、ワーホリは使えなかったし当時の職場に採用されていなかったかもしれないし
パンデミックの影響で解雇されたり、永住権取得までの道のりもだいぶ変わっていたのではと思います。
好きなことを仕事にすることができました。
引っ越してきて1週間で今の仕事をゲットできたので、これも本当にタイミングが良かったなと思っています。
昔読んだ漫画の影響で、物事がとんとん拍子に進むのはその道が自分に合っているからだと思っているのですが
まさにカナダ移住は自分たちに合っていたのだろうなと思わせてくれるタイミングがこれまでにたくさんありました。
もちろん全ての人に海外移住が合う訳ではないし、カナダだけが正解ではないのだけど
我が家の場合はこれがベストな選択だったなと思えるし、そう思わせてくれるカナダには感謝の気持ちもあります。
カナダは世界的にみたら多様性に対してかなり寛容な国の印象があるけど、それでも過去に大きな過ちを犯しています。
ただ人は間違えるし、過去は変えられないので(もちろん当事者の気持ちはそんな簡単じゃないのも分かってますが)
大事なのはそこから未来をどう変えていくかしかなくて、そこに希望を持てるのがカナダかなと思っています。
これはすでに自分がカナダが好きだからというバイアスがかかっていますが、実際にカナダが希望を持てる国かどうか
見守っていきたいし、いずれはそれを実現させる一員になれたらなともなんとなく思っています。
そして、カナダに来たことで自分が日本人であることを意識するきっかけになったり、日本のことに興味が沸くようになったのも
移住して良かったなと思えることかもしれません。
日本にいた頃から政治への関心は全くと言って良いほどなくて、でも社会に文句を言いつつ選挙に行かない大人がダサいなと思っていて
そうはなりたくないという反骨心?だけでこれまで選挙権を行使してきました。
カナダに住んでいると、日本の選挙に投票する事はできますが参加するのは結構大変です。
近くに領事館があればそこへ行って日本の期日前投票みたいな感じで投票できますが
領事館がない州の場合は日本から投票用紙を取り寄せて郵送します。もちろん自費です。
どっちも日本の開票に間に合うように投票用紙を日本に届けなくてはいけないので、情報収集も含めて公示日前から準備が必要です。
今私はエドモントンに住んでいるので、最寄りの領事館までは車で片道3時間300Kmほどです。
ガソリン代もかかるし、5分ほどの投票時間のために往復6時間を費やします。
そこまでして投票する意味…って正直思わないこともないけど、日本を離れた今だからこそ
日本が少しでも良い状態を保って欲しい、日本に住む家族や友人が少しでも暮らしやすい環境を確保できるように
と思って参加するようにしています。
なので日本で投票していた時より思いがのった一票になっています。
ま、どんな思いがあろうと、どれだけ投票行動にお金と時間をかけても、一票は一票なんですけどね。。
投票後の我が家の恒例行事。
久々に日本のラーメン屋さんクオリティで美味しかったです♪
移住して5年という節目でもあるので記念に(?)久しぶりの更新を…と思ったら全く言葉がまとまらなくて
ここまで書くのにだいぶ時間がかかってしまいました。
この半年ほどで考えていたことなど書きたい事はいろいろあるんだけど、、これはしばらくリハビリが必要そうです…
ブログの投稿方法すら忘れかけてました…
まぁ無理のない範囲で気の向くままに書いて行けたらと思います♪
久々の投稿を最後まで読んでくださりありがとうございました。