(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンのクリスマスマーケット

スポンサーリンク

今週金曜から開催中のクリスマスマーケットに行ってきました!
日本でもここ数年で耳にするようになったクリスマスマーケットですが、未だ行った事がなく一体何を売っているのか(クリスマスの準備に関するものなのか、ギフトなのか)分からないまま行ってきました。
実は先週?(先々週?)にも行ったのですが、それは規模がかなり小さくてサーっと見て終わってしまったので、今回のは期間が長いし開催場所が図書館横の大きめ施設だしで、ちょっと期待出来そう⁈な予感です。



中はこんな感じで、イメージはハンドメイドマーケットに近かったです!

違う通路を撮ったのに同じおばちゃんが写ってる奇跡。
オーナメントに使える物や、アクセサリーや手編みニット、キャンドルなどギフトになりそうなものからお菓子など、いろんな手作り作品が販売されていました。

 

私たちはコチラを購入してみました!

夫はルバーブジャムで私はバタースコッチ(カッチ?)ソース。
パンに付けたり、バタース◯⚪︎◯ソースはコーヒーにも合うかな⁈使うのが楽しみです。

 


英語の先生から聞いた話だと、こちらではクリスマス本番は家族と過ごすのが定番故に、今週末あたりからみんなお友達とのクリスマスパーティーラッシュだそうです。
日本でも忘年会シーズン到来ですね。
ここ最近特に1週間が早く感じますが、ここから年越しまでもあっという間なんでしょうね。

 

ユーコンに来てから、やりたい事しかしていないのに、日本にいる時と同じくらい時間に追われている気がします。いや、正確には追われている感はなくて、時間が足りない!と感じているのかな。
もちろんそれは日本で感じていたようなストレスは一切なくて、やりたい事をやりたいようにやれているからなんです。
とっても幸せだな…と思いつつ、もっとやりたい事はあるので、うまく整理しつつ来年の目標や計画を立てておきたいなと思います。