(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンに来て初めて友人とお買い物に行きました

スポンサーリンク

先日オーロラ予報が9/10とハイスコアだったのでコワーカーと深夜に待ち合わせをしていたのですが、夜になって雲が増えてしまい、予報も変わってしまったので諦めました。
そして今日も、9/10ハイスコアな予報です。
日中は雨降りから晴れに変わり、雲も少なくなっています。
今日こそ観れるのか?!と期待しつつ、もしかして私って雨女ならぬオーロラ出さない女なのかも?!という不安も抱え始めました。
明日もお休みなので、このブログを書きつつ夜更けを待ちたいと思います。
 
f:id:YukonWhitehorse:20180914172318j:image
今日のお昼ごはん。
夫がカルガリーのお店で買ってきてくれました。
 
 
 
さて今日は初めて、職場のスタッフと二人でお出かけしました!
もともとコワーカーはあくまでコワーカーだと思っていますが、仲良くしてくれてるし、私もとても楽しい時間を過ごせたから、友人と言っても良いのかしら?
 
とにもかくにも、お出かけするって事は常に彼女と喋るわけで、もちろん英語なわけで。。
正直まだ自分には早いような気もしたけど、彼女が誘ってくれたので、きっと彼女が私とお出かけしてもそこまで苦痛に感じないという事だと捉えました。図太さも大事ですね。
 
 
最初に行ったのは、彼女とお出かけするきっかけになった古着屋さん。
もともと彼女行きつけのお店で、私は行ったことがなかったので連れて行ってくれたのです。
 
日本にもあると思いますが、このお店の商品は1週間だか2週間ごとに価格が下がっていくシステムになっていて、プライスタグには最初の価格から最終の価格まで表記されています。
なので商品の状態や自分の欲しい気持ちと今の価格をにらめっこして、今買うのか、待つのか、待っている間に売れてしまっても良いのかを自問自答します。
この作業がなかなか面白いです!
 
彼女が最終価格に落ちるまで待っている(狙っている)ドレスを見せてもらったり、お互いに気になったものを試着しました。
古着屋さんって基本1点ものなので、宝探しのようなワクワク感があって好きです。
そして、そもそもお洋服を買う事自体久しぶりでした。
このワクワクはユーコンに来てから忘れていましたが(目指せミニマリストなので)、久々のショッピングで興奮し爆買いする事なく抑える事ができました。
ちなみに今回見送った商品があるので、後日また偵察にいく予定です♪
 
 
お買い物の後は、遅めのランチというか、おやつというか、マクドナルドに行きました。
こっちのマックは飲み物(ソフトドリンク)は自分で注ぐシステムなうえにカップが大きいです。
そして、ケチャップも自由に取れるようにポンプ式になっていて、カップに好きなだけ入れられます。
彼女はケチャップが好きらしく、私がMサイズのポテトにカップ1 つ分のケチャップを使ったのに対して、Lサイズのポテトにカップ4つ分のケチャップを使っていました。
リコピン満タンですね。
 
お買い物してマックに行くとか、高校時代みたいだなと思いながら大好きなビッグマックを頬張りました。
ちなみにこっちで食べるビッグマックの方がレタスが多く入っている気がして好きです。
日本にいる時は、ビッグマックのセットはよほどお腹がすいていないと完食できなかった気がするけど、今やさらっと完食していますね。成長成長。
 
 
その後は彼女の食材の買い出しにスーパーへ行き、今日で今シーズン最後のファーマーズマーケットへ。
彼女は普段料理をしないので、スーパーではりんごをたくさん買い込み、ファーマーズマーケットではフィリピンフードをテイクアウトしてお家で食べる予定でした。
しかし残念ながら、フィリピンフードのお店は今回出店していませんでした。
なので代わりに?ケトルポップコーンを買っていました。
スーパーでも買えますが、やっぱりその場で作っている出来立てのが美味しいですね。
私は前回完売で買えなかったシフォンケーキをゲットしました。
 
その後ベンチに座り少しおしゃべり。
職場のスタッフの事や宗教の話など。
細かいニュアンスまで伝えられている気がしないので、真意が伝わっているのか若干ドギマギしました。
一生懸命彼女に伝えようと話している時に、ふと英語と英語の間に”でも”って日本語で言った自分がいて、一瞬思考停止しました。
なぜ英語でも言える”でも”が日本語のまま出てきたのでしょうね。
ポンコツに磨きがかかったかもしれません。
 
 
私はとにかく一緒にお出かけできた事が嬉しかったし、古着屋さんも楽しかったのでそれを伝えたところ、また一緒に出かけようと言ってくれたので、きっと私の英語による彼女へのストレスは、もう一緒に遊びたくない!と思わせるまでは大きく無かったのかと思いほっとしました。
まぁ1年一緒に働いているし、英語がダメでも雰囲気で分かってくれてるのかもしれませんけどね。
とにかくとっても楽しい時間が過ごせたので、また彼女とお出かけ出来たらなと思います。
 
そしていつか、外国人の親友が出来たら素敵だなと妄想しつつ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…オーロラ予報をチェックしたらレベルが下がっていたのでもう寝ます。
やっぱりオーロラ出さない女確定?!