(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

TOEIC300点代、IELTS4レベルにフィットしたリスニング教材

スポンサーリンク

冬限定の趣味である編み物に今年も漏れなくハマり、ここ数日抜け出せませんでした。

先日ウォルマートに行ったら毛糸コーナーがあったので今作次回作用の毛糸を購入したのですが、日本で買うひと玉の2〜3倍のサイズで売ってました!マフラーやセーターなど大物を作る人には有難いですね♪

f:id:YukonWhitehorse:20171120154138j:image


貧乏性?欲張り?な性格の私。1つの事に没頭するのは好きなんですが、1つだけをするのはもったいない気がして、常に同時に何かしたくなります。編み物をする時は耳は使わないので、英語の歌を流したり、Netflixを聴き流したり、Podcastを聴いたりします。
単細胞なので同時にいろいろやっても全てに集中出来る訳では無いのですが、やらないよりはマシかなというところです。
編み物中は目は使えないので(あくまで優先順位は①編み物→②英語)動画よりラジオが良いなーと思っていたところで、私のレベルに合ったPodcastの番組を見つけたので紹介したいと思います!

Apple Podcat内のESLPod「English as a Second Language (ESL) Podcast - Learn English Online」

 

詳しい番組の内容はよく分かってませんが、とりあえず英語が第二言語な人向けの番組です。喋るスピードがとてもゆっくりなので、私以上のレベルの方は倍速で聴かないと眠くなっちゃうかもしれません。私レベルの方には少しゆっくりだな程度なので聞き取りやすく若干自信が付きます(褒めて伸ばしましょう)
そして何より、難しい単語などが出てくるとその都度スペルを言って意味を英語で解説してくれるのが良いです!知らない単語が出てきた時に、その場で知れれば覚えられるけど、後でまとめて…ってなるとなかなか記憶に残らないので有難いです。しかも私が何だその単語⁈ってなった単語は大体説明されるので助かります。
番組の中で質問コーナーみたいなのがあって、今日聞いた回では、by myself とon my ownの使い分け方を質問していて、そもそも by myselfしか知らなかったのでとっても勉強になりました!

 

冬の間はこの番組が欠かせなくなりそうです♪
他にも私レベルに合う教材に出会えたらシェアしますね。