(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンのスーパーでやきもき。

スポンサーリンク

スーパーについては以前にも少し書きました。

何でも重さが基準⁈ - ユーコン(カナダ)に移住してみたブログ

 

今回はホワイトホースで1番大きい某スーパーについてです。

 

いきなりクレームぽいですが…
このスーパーはとにかく商品管理と在庫管理が下手過ぎます。
POPと違う商品が陳列されていたり、そもそもPOPが付いていなかったり。展開場所によってプライスが違っている事もあります。また欠品商品があっても、次の入荷まで棚は空っぽのまま放置がほとんどです。

f:id:YukonWhitehorse:20171129103848j:image

他に売る商品無いんですかね⁈勿体ない。。

 

そしてそうゆう杜撰な売り方をしているからなのか、単に広すぎるからなのか、スタッフへの教育不足なのか分かりませんが、一度手に取ったけどやっぱり買うのをやめたであろう商品の放置(本来の売り場と全く関係の無い場所に置かれている)を目にする頻度が他のスーパーに比べて多い気がします。

 

これまでスーパーでのアルバイトや某服屋で管理職の経験があるので過剰に反応しているのかもしれませんが、2.3ヶ月前(かな?)に新しいスーパーが出来たので、このままでは売上が下がって危険なのでは⁈と心配しています。
実際新しいスーパーは某スーパーに比べると小さいので商品展開数は少ないはずですが、綺麗に陳列されていて見やすいです。野菜やお魚などフレッシュに見える工夫がされています。

 

何故こんなお節介な心配をしているのかと言うと、これです。
f:id:YukonWhitehorse:20171129103826j:image
冷凍讃岐うどん‼︎
真空パックになっているうどんは他のスーパーでも売られているのですが、一度試してみたらうどん自体にプラスチック?ビニール?のような匂いが移ってしまっている感じがしてだめでした。。
この冷凍讃岐うどんは日本クオリティで美味しいです。
しかし、例の某スーパーでしか見た事がなく、、
初めて見つけた時に1袋買って直ぐに買い足そうとしたら欠品。その後行く度にチェックするも欠品、欠品、、
いつもこんな感じです。

f:id:YukonWhitehorse:20171129103746j:image

しかし諦めずに待っていたら今日やっと発見しました‼︎もちろんPOPは付いてませんでしたが、もう良いです!商品があるって事が素晴らしい‼︎勢い余って3袋買いましたよ。次はいつ買えるか分からないですからね。

新しいスーパーも好きですが、何だかんだで某スーパーにも通ってしまう我が家。
しかしもう少し頑張って欲しいなー。