(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

英語クラス始まりました

スポンサーリンク

実は1月4日からスタートだったのですが、私は夫が体調を崩していたので今日が今年初日でした。クリスマスからお休みだったので、約3週間ぶりです。

基本的に行動範囲が狭いので、英語で話す場面の主が職場か英語クラスの私。この3週間で英語力が後退してしまったのではと不安な気持ちで教室に入りましたが、見慣れたクラスメイト達が温かく迎えてくれたのでそんな気持ちは一気に消えて純粋に楽しめました!

  

f:id:YukonWhitehorse:20180110160407j:image

 

久しぶりの授業で知らない単語や言い回しを習って、じわじわと勉強熱が上がってきました。
単語や言い回しは、知ってれば知っているだけ表現の幅が広がるので出来るだけ多くインプットしたいところですが、あまり高性能な脳みそでは無いので自分にとって実用的な表現に厳選して覚えるようにしています。インプット出来てもアウトプットしなきゃ意味無いですもんね。
また脳みそだけでなく耳もなかなかのポンコツ具合な私。日本語ですら良く変な聞き間違いをするのですが、そんな私が最近新しく覚えた言葉が"wind chill"です。
なんと初めて聞いた時、ニッチェルと聞こえました。。。。あり得ないでしょ。
夫が、wind chill(発音はネイティブ並)だともっと寒いからねー
と言ったのですが、私には
ニッチェルだともっと寒いからねー
と聞こえ、え?ニッチェルってどこ?!となり会話が途切れました、、、
お陰でバッチリ覚えましたけどね。フフ☆

 

まぁこんな私でも英語圏でなんとか生きていけてるので(もちろん寛大な方達のサポートありきですが)英語力だけで一歩踏み出せない方がいるならそれは勿体ないですよ!と言っておきます♪(夫はたまに繰り出される私のトンチンカンなリスニングを一応楽しんでくれています)

 

あ、そうそうwind chillって風の寒さの事で、体感温度と同じようなものですかね。天気予報では空気の温度とwind chill両方の温度が示されます。気温-25°でwind chill-45°とか。あくまで私の感覚ですが、気温が下がると風の強い日が多い気がします。結果体感温度が低いので極寒という。。今日からまた2、3日気温が下がるので、外に出た時に息を吸い過ぎないよう注意したいと思います‼︎←油断して思いっきり息を吸うと空気が冷た過ぎてむせます。