(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

今日はヴィクトリア・デー

スポンサーリンク

久しぶりの祝日です!前回の祝日はイースターだったのでひと月以上経っていますね。
今回は英語クラスで、ヴィクトリア・デーについて教わるタイミングがなかったので自分で調べてみました。
 
今日(5/21)は元ヴィクトリア女王の誕生を祝う日なのですが、実際の誕生日は5月24日だそうです。
日本でいうハッピーマンデーのような感じで、毎年25日以前で直近の月曜日が祝日となるようです。
 
この三連休は日本の夏至のような位置付けでMay Long Weekendと呼ぶそうです。
この日を境に夏が始まるんだとか。
ホワイトホースのガイドブックに載っている人気店で、夏季限定オープンのレストランがあるのですが、そこは既に営業を開始していると聞いていたので
ユーコンの夏は既に始まったつもりでいましたが、いま、まさに今スタートしたようです!
 
そしてBC州にあるヴィクトリアを始め、バンクーバーなど都市部ではパレードや花火が上がったりと大きなイベントであるヴィクトリア・デーですが
どうやらユーコンではそこまで盛大なものでは無さそうです。
そもそもユーコンで花火が上がるのはニューイヤーだけで、カナダ・デーもパレードはあるけど花火は上がってなかったような気がします。
ユーコンに到着して間もない時期なので知らなかっただけかもですが)
 
f:id:YukonWhitehorse:20180522123159j:image
 
歴史に疎いので今回初めて知ったのですが、カナダの国旗って約60年ほど前は違うデザインだったのですね!
もちろん私が生まれた時は既に今のメープルリーフの国旗なので違和感ですが、イギリスのユニオンジャックが入ったデザインでした。
 
 
イギリスといえば、この前信られない事を聞きました。
 
先日友人の住むお家でバーベキューパーティーがありました。
こういう時大抵飲み物は各自持参なのと、いろいろ仕込みをしてくれていたのとで冷蔵庫はパンパンでした。私はビールを保冷バックに入れて持参していたので、そのままお庭に置いていました。
しばらくして到着したイギリス人男性は、ビールの6缶パックを裸で持ってきていたのですが、そのまま足元に置いていました。
しばらくして冷蔵庫の中身が減ったら入れてもらうつもりなのかなと思っていたら、お家のオーナーさんが彼に、あなたはイギリス人だから常温のビールが好きなのよね♪と言いました。
 
私はもちろん冗談だと思って笑っていたのですが、彼は普通の顔で、
うん、そうだよこのままでオッケー♪みたいな返答をしていました。
いやいやいや、ビールを常温って!
ありえないでしょと思い後で直接聞いてみたところ、本当でした。
しかも、"常温でも気にしない"のではなく、"常温が美味しい"と感じるのだとか、、、
カルチャーショック過ぎます。
 
散々日本のCMでビールは喉越し〜って刷り込まれているので、キンキンのビールが一番美味しいと思い込んでいましたが、実はそんなことなかったり?!
まだショック過ぎて試す気になれないし、なんならこれはこのイギリス人の彼の好みなだけであって他のイギリス人はキンキンに冷えたビールが好きなのでは?!と疑ってすらいます。
…いつかイギリスのパブに行って真相究明したい。
 
 
何だかだいぶ話が逸れましたが、Happy Birthday!!