(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

主夫のお料理⑤

スポンサーリンク

今日もお天気なユーコンです。
日の光で毎朝6時頃自然に目が覚めるのですが、そういえばこれってなかなか贅沢だなーと思いました。
日本で一人暮らししていた時は、(大通りに面したマンションに住んでいたので)車の音を減音したかったのと睡眠時間が短い分集中して眠れるようにと
遮光カーテンで完全に外からの影響がないように努めていました。しかしやっぱり人間の体は正直というか。
真っ暗だとなかなかスッキリ目覚めるというのが難しくて、ギリギリまで二度寝三度寝してしまっていました。
しっかり太陽の光を浴びることで体が目覚めて、活動モードに切り替わるというのが健康的で良いですよね。
自然とそんな習慣が身についていて、田舎暮らしというか、シンプルな生活って良いなーと思いました。
 
 
さて、今月も夫が作ってくれた美味しいご飯を紹介していきたいと思います♪
 
肉じゃが&納豆
f:id:YukonWhitehorse:20180517103107j:image
この日は確かお仕事がめちゃくちゃ忙しくて気持ちが落ちていたんだけど、帰ったら半年以上ぶりの納豆が食卓に並んでいて一気に気持ちが急上昇したのでした。
納豆って培養?増やせるらしいですね。カスピ海ヨーグルトみたいな感じで無限に食べれるのかしら。試したいと思いつつ大豆を買い忘れて数ヶ月。。
ちなみにユーコンのスーパーには納豆売ってないです。日本人の方で冷凍納豆を個人輸入?している方から購入しました。
汁椀がないのでお味噌汁はマグカップ
 
 
ポークジンジャー
f:id:YukonWhitehorse:20180517103141j:image
なんとなく”生姜焼き”はロース肉で大きいサイズのイメージなのでカタカナで書いてみました。無駄なこだわり。
ちょっと濃いめの味付けなので、下のキャベツと一緒にモリモリ食べます。
ビジュアルが男前ですね。
 
 
チキンとブロッコリーのクリームパスタ
f:id:YukonWhitehorse:20180517103210j:image
クリームパスタってなぜか休日のランチに食べたくなります。
多分これもリクエストしてささっと作ってくれたんだと思います。
クリームのお味はもちろん、ブロッコリーの茹で具合が最高でした。
 
 
多分担々麺
f:id:YukonWhitehorse:20180517103241j:image
辛ラーメンのアレンジレシピで、ピーナッツペーストとか豆板醤とかいろいろ入れてました。
ユーコン生活初期の頃にも作ってくれましたが、その時よりも手持ちの調味量が増えたこともあり美味しさ倍増してました。
ただ辛さの好みが私より辛めなので、私は毎回ヒーヒーしながら食べています。
 
 
チキンカツカレー
f:id:YukonWhitehorse:20180517103306j:image
チキンは冷凍食品です。(見た目coc◯壱みたいですね。)
夫はカレーに対するこだわりが強いので、カレー自体はいろんな野菜が入っていて(溶けていて)とても奥深い味です。
カレーの時ってなぜかご飯たくさん食べちゃう。私はご飯とカレー6:4の割合で食べるのが好きなのですが、夫は1:9。ほぼ飲んでる。
 
朝食
f:id:YukonWhitehorse:20180517103343j:image
カレーに乗ってたチキンと同じチキンにハニーガーリックソース。
ホットサンドメーカーは実は日本から持ってきました。ホットプレートとしても使える大きめなものなのですが、付き合っていた頃に購入した思い出の品なので船便でどんぶらこです。
 
 
今日はこれからお友達と我が家でご飯です♪
もちろんご飯担当は夫様です。ありがたや〜