(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

母とホワイトホースでマシンガントーク

スポンサーリンク

今週から母親がホワイトホースに遊びに来てくれています。

 

父は飛行機に長時間乗るとお尻がムズムズする感じがするらしく、断固拒否でお留守番です。

 

娘に会いたい気持ちがあるのを知っているからこそ、私はお尻のむずがゆさに負けたのかい…と思わず突っ込んでしまいました。

 

孫ができたらさすがに来てくれるのでしょうか…?!

 

 

母は私が夫と外国で本当に幸せに暮らせているのか、自分の目で確かめるまでは心配だったようですが

来て早々に安心してくれていたので良かったです。

 

そして母もユーコンの広大な自然や景色に魅了されてしまったようで、いつかこんなところに住んでみたいなんて事も言っていました。

 

ここ最近の地震や大雨も含めて、なんだか日本の災害頻度が上がっている気がして、考えたくないけど、

いつか遠くない未来に日本はどうにかなっちゃうんじゃないか…

なんてことを想像しないでいる事が出来ない心境です。

 

自分勝手な考えですが、いつか両親がもっと年老いたり

片方だけになったタイミングでこっちに来てもらえたらと一方的に考えていたので

母がユーコンを気に入ってくれたのは嬉しいと共にちょっと安心しました。←父がユーコンに初上陸するのはいつの事になるやら…

 

 

母が来ている間はなるべくいろんなところを見せてあげたいので、仕事後もギッチリ予定を入れています。

 

ラッキーな事に今のところ残業もなく、むしろ少し早上がりできているので

充実した毎日を過ごせています。

 

今週はCarcrossとMiles CanyonそしてThakini Hot Springsに行く予定です♪

 

今週後半はお天気が崩れるみたいですが、私も母も自身を晴れ女だと勘違いしているので(本当のところは怪しかったりしますが…)思い込みの強さで晴れにしてみせます!!

 

 

そして来週は、2連休が取れているのでキャンプをしつつ、ドーソンシティまで足を延ばす予定です。

 

私たち夫婦も初めて行くので、どんな感じか楽しみです。

そして、移動をしながら2泊以上キャンプするのが個人的には楽しみ過ぎます。

特に今週はキャンプに行けないので余計ですね。

 

あとは、天邪鬼夫婦ゆえに行く機会がなかったダウンタウンにある

Klondike Rib&Salmonという夏季限定レストランに行ってみる予定です。

 

予約を受け付けていないのか、いつも外に列が出来ていて

賑わっている様子は目にしているので、店内がどんな感じなのかこちらも楽しみです。

 

f:id:YukonWhitehorse:20180712141546j:image

 

 

 

 

 

とっても楽しい時間を過ごせているのですが、母も私も二人でいるとずーっと喋っちゃうので、そろそろ喋り疲れてきました。

 

今日は夫が英語クラスに行っている間に母とダウンタウンを散策していたのですが、歩きながらしゃべり倒して

少しだけですが声がかすれてきた気がしました。

 

恐るべし母娘のエネルギー。。。

 

でも期間限定だしそんな疲れも楽しんでいます♪

 

 

 

ちょうど10年くらい前に、母と2人でオーラ写真と言うものを撮りに行ったことがあります。

 

その時の占い?で、私は

30歳までは結婚出来ないだろう。それまでに出会いはあるが、心底尊敬できる相手じゃないと私自身が満足出来ず結婚には至らないだろう。

ひとまわり位離れている人が合うハズ。

 

と言われていたらしいいです。

 

私は当時年上の人は興味がなかったし、早く結婚したいと思っていたので、

えーその占い信じられないーと言っていたらしいです。

都合の悪い事は信じないどころか忘れ去る性格のようで、私はすっかり写真を撮った事以外は記憶にありませんでした。

 

母はその事をずっと覚えていたようで、私が夫と結婚する事を決めた時に

とても驚いたらしいです。

 

占いは基本良い部分しか信じないですが、何が自分にとって良い部分なのかは分かったものではないなと思いました。

 

 

この2週間で日本語を喋り倒した結果、英語が抜けていくんじゃないかと若干不安ですが、ちょこちょこ英語も頑張りつつ目一杯楽しみたいと思います♪