(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

今やれること、やりたい事をコツコツやるのです

スポンサーリンク

 
 
 
 
昨日は花金ということで久々にビールを飲みました♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20210221133836j:image
 
ビールのお供はりんごとピクルスと、カボチャの種です。
 
みなさんカボチャの種が食べられる事って知っていましたか?常識?
 
私は知らなくて、これまで普通に捨てていました。
今思うともったいない事をしていました…!
 
 
ユーコンESLに通っていると、毎年ハロウィンの時期にクラスでジャックオーランタンを作るのですが
その時にインドと中国のおばちゃんが教えてくれました。
 
今回はガーリックパウダーとお醤油をまぶしたので、お酒のあてとして抜群でした。
 
種まで食べれば生ゴミも減ってエコですし、普通に美味しいのでパーフェクトです。
試した事がない方は是非おつまみでもおやつにでも食べてみてください♪
 
 
 
そして今日は久しぶりにトレイルをお散歩してきました。
 
なんとなく考え事をするのに自然の中に入りたくなり、朝夫を誘いました。
 
誘ったくせに行き先を決められない私のために、夫が買い出しに行く予定のスーパー近くにあるトレイルを見つけてくれました。
 
本川の上を歩いていく道だったので、ふと見ると壁面?がかなり高かったです。
 
f:id:YukonWhitehorse:20210221133915j:image
 
こっちの方がわかりやすいですかね。
 
f:id:YukonWhitehorse:20210221133931j:image
 
 
途中氷が薄い部分なのか、歩いていると地面からボコンボコンと水が動いているような音がして
全くヒビなど入っていないのですが、穴が空いて落ちるのでは?!とヒヤヒヤしながら歩きました。
 
久々に建物の見えない道を歩けて、短い時間でも気分転換になりました♪
 
 
今週末は気温が高く、今日は2℃ほどだったので寒くなく歩きやすかったです。
明日の最高気温は6℃らしいので、これまでの気温を考えるとちょっと暑そうですね。
もともと暑がりな夫は間違いなく半袖でしょう。
 
 

 

 
 
結局ビビりな私はお散歩中に考え事をする余裕はなかったのですが、お家に帰ってきて
ゆっくりお風呂に浸かり、いろんな人のブログを読んでヒントをもらい
考え事の答えが見えてきました。
 
 
…考え事ともったいぶる内容じゃないので書くと、
 
私は結構浅く広く興味を持って色々手を出してしまうタイプで
ユーコンに来たことで強制的にできなくなったり、始められない趣味もありました。
 
ちょうど良いと言えば良かったのですが、やっぱりやりたいなという思いはあって。
 
 
エドモントンに住んでいるのは、自分たちの理想の暮らしを作る準備のためでもあるので
そこに100%フォーカスしないといけないよな…と自制している意識があって
その意識が自分を窮屈にさせているなと気付いたのでした。
 
ユーコンにいた頃は、何よりもまず永住権を取ることが一番だったので
他の事が後回しになるのは当然の事と思っていました。
そこに自制しているという意識は全くなかったのです。
 
しかしいざ永住権を取って、日本で暮らしていた時とほとんど変わらないレベルで
いろんな事が自分の希望だけで決められるようになった今、これで自分は大丈夫なのだろうか
と考えてしまいました。
 
結果を出さないと都会から出る日はやってこないのに、自分で自分を窮屈にさせた状態で
最短で結果を出すことってできるのだろうか?
 
しかし他のことに手を出したら、ますます最短で結果を出すことは難しいのでは?
 
 
これって多趣味な人によくある悩みかもしれませんね。
 
結局どれも中途半端になってしまうのでは?!という悩み。
 
…え、一言で書けるのに私は一体何文字費やしたのでしょう…←
 
 
結論としては、今やれることとやりたいことをコツコツやっていこうというところに着地しました。
 
未来のためだけに動いても、その未来が来ないかもしれないし(途中で死ぬかもしれないし)
たとえ趣味でも今やりたいこともやっておけば、後々それらが繋がって新しいものが生まれる可能性だってありますよね。
 
有名なスティーブ・ジョブズのスピーチでもそんな事を言っていましたよね。
今日やろうとしていることは、明日死ぬとしてもやりたい事なのかと自問したり
点と点がつながって線になるお話。
 
もう一段階思考がクリアになりそうなので、改めて見てみようと思います♪
 
 
何かしら人のためになる情報をと思っているのに、どうしても自分の思考整理の場となりがちなブログですが
いつも読んでくださる方には本当に感謝しています。
今日も読んでくださりありがとうございました^^
 
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪


カナダランキング


海外永住ランキング