(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

エドモントンのダウンタウン周辺をドライブ

スポンサーリンク

 
 
 
週末にちょろっとダウンタウン周辺へお出かけしてきました。
 
目的地はずばりファーマーズマーケットでした。
 
 
エドモントンには元々各地域ごとにファーマーズマーケットがあるようですが、今はコロナの影響で
やっていないところが多数あります。
 
私が住む地域から一番近くで今もやっているのが、以前行ったこちらのマーケットでした。
 そして今回行ってきたのがこちらです。
 
 
オープン時間に合わせて行ったからなのか、通年開催しているマーケットだからなのか
はたまたコロナの影響なのか、なかなかのしょぼさというか活気があまりなかったです。。
 
そして以前行ったマーケットにも出しているお店もあったりして、そこまで新鮮味がありませんでした。
 
 
何よりお目当てだったオーガニックのにんじんが買えなかったのが残念でした。
 
私の勝手なイメージですが、ファーマーズマーケットだと地元で作った物と共に
オーガニックや環境に配慮した物も多く販売されていると思ってしまいます。
 
しかし以前行ったマーケットもそうでしたが、オーガニック野菜はほとんど置いていませんでした。
 
地産地消も大事ですが、何を(どう作られたものかを見極めて)買うかも大事だよな…と考えてしまいます。
 

 

 

 

 
 
 
そんな訳でふら〜っと1周して、マーケット散策は早々に終了したので
ついでにプチ観光という名のドライブをしてきました♪
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20210225133725j:image
 
 
今はクローズですが、結構大きいみたいなのでエドモントンにいるうちに一度は入ってみたいです。
 
美術館や博物館の空気というか雰囲気が好きです。
日本だと建物自体が有名な建築家によって設計されていたりして、周りや中を見て歩くだけでも面白いですよね。
 
 
 
それから街中で飛ぶ飛行機を発見しましたよ!
 
f:id:YukonWhitehorse:20210225133749j:image
 
 
ユーコンの空港横には飛行機が一機だけでしたが、さすがエドモントン?!
ロケットまで飛ばしちゃいます。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20210225133816j:image
 
 
こちらは元空港だったところが、今は航空博物館になっているようです。
 
こんな街中に空港があったなんて、にわかに信じがたいですね。
 
ユーコンの空港も普通にハイウエイ沿いですが、やっぱり空間?圧迫感?が違う気がします。
 
 
 
そして最後は、チャイナタウン(で良いのかしら?)
 
f:id:YukonWhitehorse:20210225134126j:image
 
 
旅行でオーストラリアへ行った時に行ったチャイナタウンの記憶と比べると、だいぶこじんまりとしていましたが
スーパーやレストランなどがギュッと詰まった感じでした。
 
f:id:YukonWhitehorse:20210225134146j:image
 
香港のパンって美味しいのでしょうか?ちょっと気になります♪
 
 
 そして帰り道。
 
f:id:YukonWhitehorse:20210225134203j:image
 
  
こういう高い建物を見ると都会だな、と思います。
 
しかし人や車、建物が多いという意味ではエドモントンは十分都会ですが
洗練された街という意味では、都会ではないのかなと思ったのが正直な感想でした。
別にダサいとかイケテナイと言いたい訳ではないです。
 
まだまだ知らない所だらけなので、暖かくなってコロナもおさまっていたら
ぶらぶら散策してみたいなーと思います。
都会に対して全くの無関心である夫をうまく誘い出せれば…ですが♪
 
 

👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪