(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンでも美味しい思い出

スポンサーリンク

ユーコンでは夏のあいだ毎週木曜日にファーマーズマーケットが開催されていました。
 
今年はコロナの関係で、飲食店のみの出店からスタートしていて
6月に行った時は広い公園にポツンポツンとフードトラックやテントがあり、人もまばらな感じでした。
 
途中からは物販も出店出来るようになり、飲食店の数も増えていき
最終日だった今週は、例年通りな賑わいだったように思います。
 
 
去年は仕事のお休みが木曜日で、さらにESLクラスがあったので
ファーマーズマーケットへ行き腹ごしらえをしてからESLへ…
という流れで、毎週のように行っていた気がします。
 
今年はコロナで仕事環境も日常生活も変わり、数えるほどしか行けなかったのが残念ですが
行くたびに美味しいものを食べられて、友人に遭遇したりして
楽しい夏の思い出の一コマとなりました♪
 
 

 

 
 
ユーコンを出るという事で、夫のESLクラス時代の友人がお別れ会を開いてくれました。
 
1ファミリー2品ずつのポットラック形式だったのですが、ほぼ全員がお肉料理を用意していて
とんでもない量の茶色いごちそうが集まりました。
 
今回は撮影上手なカメラ男子がいたのでちゃんとした写真がありますよ!
 
じゃん
 
f:id:YukonWhitehorse:20200926152337j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200926152343j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200926152350j:plain
 
f:id:YukonWhitehorse:20200926152401j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200926152408j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200926152413j:plain

  

f:id:YukonWhitehorse:20200926152418j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200926152425j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200926152430j:plain
 
 どれも美味しくて、でもなかなかヘビーであまり食べられず…
ビールも1本しか入りませんでしたが、楽しいひと時でした。
 
ふ〜お腹いっぱいーと言いつつも、ちゃっかりケーキまで食べきったのは言うまでもありませんね♪ 
 
 
赤ちゃんがいたり、来月出産予定の妊婦さんもいて
そんな中で◯◯人の彼女が欲しいなどと言っている人もいて
 
ロースキルワーカーもいれば、オーナーもいて
 
このごちゃまぜな感じがESLぽいなー
と自分のクラスメイトではないですが、なんだか懐かしい気持ちになりました。
 
 
みんないろんなバックグラウンドがあって年齢も違って、共通点は
移民で英語が母語じゃないという事だけで。
 
職場でうまくコミュニケーションが取れなかったりして落ち込んでも
ESLクラスに行けばみんな同じようなレベルで、授業も自分たちのレベルに合っているので
理解しやすくて、少しだけ自信を取り戻せたり。
 
同じくらいしか話せない(=結構日常生活で苦労しているハズ)のに、授業に来ても
特に向上心のない生徒を反面教師にしてモチベーションを上げたり
(え、性格悪いですか?!)
 
私にとってのESLクラスは、単純に英語を勉強するためだけの役割ではなかったのだな
と今になって気付きました。
 
引っ越したら、また同じようなESLクラスに入りたいなと思います。
 
 
ところでアルバータ州にも無料のESLがあればありがたいのですが、無料なのはユーコンだけなのでしょうか?!
ちょっと調べてみなくては。
 
引越しに際して必要な諸手続きなど、事前に調べておく事リストを作っているので
ESLに関してもリストに入れます!
 
今のところリストが増えるばかりで、検索が進んでいないのはここだけの秘密ですよ。
 
 
ブログランキングに参加しています。


カナダランキング