(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

自分の機嫌は自分で取る

スポンサーリンク

今日は久しぶりに夏を感じたユーコンでした。
 
気温も24℃くらいまで上がり、かんかん照りとはいきませんが
雨が降ることもなく、完全な曇りになることもなく。
 
ちょうど木曜日はファーマーズマーケットの日なので、マーケットで食事をゲットして
友人宅の屋上で食べました♪
 
ユーコンに住んでいるのと、今年だから(コロナと気候とでであまり夏を感じられていない)というのもあって
全身で太陽を浴びる事に幸せを感じます。
 
 
久しぶりのマーケットはとても賑わっていて、みんないかにも夏です!という格好をしていて
眩しかったです。
 
外国だと年齢や体型関係なく露出したり、好きな色を選んで着ている人が多いですよね。
 
私も洋服は自分が着たいものが一番似合うと信じているので、それを体現している人が今日はたくさんいた気がして
なんだか勝手にハッピーな気持ちになりました。
 
 
友人と会ったのは数ヶ月ぶりで、職場やESL以外で英語を使うのも久しぶりだったので
話すのも聞き取るのも苦戦しました。。
 
ESLといえば、最近決めたのですが夏の間はお休みする事にしました。
というか仕事が休日出勤プラス残業が常態化しつつあって、まともに参加出来なくて。
 
夏が終わって仕事が落ち着いたら復帰する予定なのですが、それまでに英語力をこれ以上落とさないようにしなければ…!!
 
 

 

 
 
最近こればっかりで自分でも言い飽きてるのですが、本当に仕事がキツいので
なんとか生活が仕事だけにならないように気をつけています。
 
体力的なキツさは少しずつ慣れてきて
(日本にいる時から考えたら、私かなり体力ついたと思います!)
仕事終わりに全く何もできないという事はなくなってきましたが
 
お休みが不確定だったり、スタッフ間の摩擦?ストレスだったり
精神的なキツさはなかなかコントロールしにくくて、なるべく我関せずというスタンスに持っていけるように律しているところです。
 
ある意味修行だなと思っています。
 
 
そこまでせずとも、本当は今すぐにでも辞めたいところですが
実際今はそのタイミングではない事を頭では分かっているので、なんとか自分で自分のご機嫌を取りつつやり過ごそうとしています。
 
会社はドーナツやピザで私たちのご機嫌を取ろうとしています。
そうじゃない…と思いつつ、やってくれるだけマシだと思っています。
 
 
そんな訳で今日は、友人と会うべく早めに出社して仕事を終わらせました 。
 
結果とっても夏を感じられて、数時間でもストレスから解放されてリラックスできました♪
 
 
そして先週は、ずっとやろうと思ってタイミングを逃していたヘアカラーをしてみましたよ。
 
カラートリートメントなので、お風呂に入ってNetflixを横目に適当に塗ってみました。
…インナーカラーなのとブリーチもセルフでやっているので色ムラはあまり気にしていません。←
 
f:id:YukonWhitehorse:20200731154017j:image
 
すでにこれより少し色落ちしてきていて、自分的に好きな色味になってきました♪
 
 
お休みが週一だったりするので、このところキャンプには行けていませんが
日帰りできる距離には出かけて行ってます。
 
先日のお休みは、Million dollar falls を見に行ってきました。

f:id:YukonWhitehorse:20200731153244p:plain


 
f:id:YukonWhitehorse:20200731154103j:image
f:id:YukonWhitehorse:20200731154059j:image
 
なんだか私の写真だと全く迫力を感じませんが…
 
f:id:YukonWhitehorse:20200731154129j:image
 
かなり流れが早く水量も多くて、迫力満点でした!
 
 
こんなすごいところは無理ですが、やっぱり来年の夏はカヌーで川下りをしたいなと思いました♪
 
 
 
 
 
 
 
聞いた話によると今日スタッフの1人が怪我でダウンしたらしいので、明日以降一体どうなるのか…残されたスタッフに休みはあるのか…
 
想像したくもないですが、スタッフの早期回復を祈りつつ
ピザを食べて頑張ろうと思います!
 
 
ブログランキングに参加しています。


海外永住ランキング