(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

カナダで自分のクレジットスコアを確認してみました。

スポンサーリンク

*最新のクレジットスコアに関する記事はページの最後にありますのでそちらも是非ご覧くださいませ*
 
 
このところ雨がとっても多いユーコンです。
先週見た天気予報だと、見事に丸々1週間雨マークが付いていました。
 
山の天気は変わりやすいので、ユーコンの天気予報も日ごとに変わるのですが
それでも今日も雨です。
 
今日は特に雨の時間が長く、景色もかすんでしまっています。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200816100813j:image
 
 
バンクーバーは雨が多いためレインクーバーとも呼ばれると聞いたことがあるのですが
毎年こんな感じなのでしょうか?!
 
もう夏の暑さには期待しないので、せめてスッキリとした晴れ間を見せて欲しいですね。
 
 

 

 
 
さて実は最近、引越しを考え始めました。
 
というのも、以前からチラチラ書いていますが
人里離れた場所に家を買って暮らしたい!という我が家の願いを叶えるには
まとまった頭金を用意する必要があります。
 
その為には、今よりも収入を増やすか支出を減らして貯蓄スピードを上げたいところです。
 
 
そんな折に、我が家の窓からの景観が損なわれかねない場所に
ガソリンスタンドの建設がスタートしました。。。
 
元々2人暮らしなので1ベッドルームで十分だったのですが、景色を優先して
今の2ベッドのお部屋に決めました。
 
景色のために毎月数百ドル上乗せして支払っているようなものですね。
 
これまではそれを特にもったいないとは思わなかったのですが、今後ガソリンスタンドが完成したら
ちょっともったいない出費になるな…と思い始めたのでした。
 
そして、ちょうど今のアパートの騒音問題にも辟易していたので
これはもう今よりも家賃を下げられるところに引っ越しせよというお告げだ!
と思うようにしました。
 
そんな訳で、今よりも狭くてもOKなので手頃なアパートやベースメントを探し始めました。
 
 
 
そしてそれと同時に、実際にカナダでお家を買う手順についても調べ始めた流れで
自分のクレジットスコアを今の段階で把握しておくのは良いかもしれない!と思ったのでした。
 
クレジットスコアとは、クレジットカードの取引履歴を点数化したものです。
 
きちんと期日までに支払いが出来ているか、収入に見合った金額以上の借り入れ等がないかなど
細かくチェックされ(詳細はよくわかりません)点数化されているようです。
 
このスコアが個人の信用度合いを示すようで、いくらキャッシュを持っていても
クレジットヒストリーが無いと信用がないのでローンは組めないのだとか。
 
 
我が家は2年前に銀行でクレジットカードを発行してもらい、日々のお買い物など
基本的にはクレジットカードを使うようにして、ヒストリーを築いてきました。

収入も大したことないので、クレジットカードで払う金額は大したものではないのですが
コツコツと”借りたものをきちんと返した”という履歴は着実に積み上がったのではと思います。
 
そんな訳でドキドキしながらクレジットスコアの開示請求をしたのですが
結果は700点台後半でした!
 

f:id:YukonWhitehorse:20200816100451p:plain

 
点数部分も含めてスクショしたはずだったのですが無いですね…
 
 
何かのサイトでも、700点以上あればローンを組むのに問題視されない
というようなことが書いてあったので、ひとまず安心しました。
 
ただ、実際支払い遅れは最初の一回(銀行側の自動引き落としの設定ミス)だけで
夫いわく銀行に確認に行った時はヒストリーには響かないと言ってたらしいので
なぜ満点の900点じゃないんだ…という思いもあったり。
 
まぁ明確な採点方法は分からないので、使っている金額も関係あるのかもしれませんね。
そもそも満点を出せる人がいる設定なのかしら。
 
自分のクレジットスコアをチェックする方法で少しややこしいことがあったので
もし気が向いたら別記事でまとめようと思います。
 
*********************

最新のクレジットスコアに関する記事はこちら↓

www.yukon-style.com

 

*********************

 
今日は職場で中華ランチが振舞われたのですが、どこの中華レストランでも絶対くれる
この味があるようでないフォーチュンクッキーが実は結構好きです。
f:id:YukonWhitehorse:20200816100843j:image
 
 
 
ブログランキングに参加しています。

カナダランキング