(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンでのとある1日。

スポンサーリンク

現在ユーコンはまだ日曜日です。

最近は-10〜15℃あたりを行ったり来たりで、雪が降ったり降らなかったり。少し寒いですが、刺激にかける気候ですね。
まだまだ雪が嫌いになるどころか、もっと降れもっと降れー♪とジャマイカンの先輩と言い合っている私です。

f:id:YukonWhitehorse:20180122134218j:image

さてさてそんな日曜日の今日、私のユーコンでの生活を切り取ってみます。

 

とりあえず朝から仕事。
ハウスキーパーなので、お客様がチェックアウトしたお部屋から順にお掃除していきます。もちろん全室売れていれば全室お掃除しないといけないけれど、日によって空室がある場合もあって、そんな時は早く帰れたり、普段やらない場所の掃除をしたりします。
今日は午後から友人が出演する弦楽アンサンブルの演奏会がありました。行きたかったけど、残念ながら仕事だったので夫だけ行く予定でした。
しかし、朝職場へ行ってチェックアウトされる部屋数を確認すると、かなり少ない‼︎これは午後までに終わらせられる!となり、急遽演奏会へ行ける事になりました。超ラッキー☆
やるべき事が終わったら帰ってよし!な環境って良いな。時給制だからその分稼げないけど。

 

という事で演奏会へ。
時間が無かったのでお昼はマクドナルドでドライブスルー。車を乗り降りする時間が省けるし、何より寒くないし、ユーコンに来てドライブスルーって便利だなと改めて感じます。たまに、スーパーもドライブスルー出来たら良いのにーって思います。(予めオンラインで注文して店舗の駐車場でピックアップするサービスがそれなのか?)
話が逸れましたが、演奏会はYukon Arts Centre
にあるホールではなくて、ギャラリーの中で行われれました。
大きな絵が数枚飾られている空間での弦楽アンサンブル。何というか、贅沢の極み‼︎極上の午後のひとときを過ごさせてもらいました。(途中ちょっとウトウトしちゃったのはここだけの話にしといて下さい。。)そして会場ではクリスマスぶりの日本人のお友達にも会えて嬉しかった♪

 

その後はお買い物へ。
夫がジムに通い始める予定なので、シューズとパンツを購入。筋トレに関してかなりストイックな質なので、通い詰めて逆に体調崩さないか今から心配。。あっそれと日用品の買い出し。某スーパーへ行ったらトイレットペーパーが安かったので、ストックはまだあるけど購入。腐らないしね。
海外ってホント何でもビッグサイズですね。売っているもののサイズや入り数もそうだし、冷蔵庫や収納スペースもビックサイズです。今はシェアなのでスペースに限りがあります。故に1回のお買い物量は調整が必要ですが、アパートタイプのお家に引っ越したら存分に買い込めるので、作り置きも出来るし今から楽しみです。

 

帰宅後夕食。
実は前日に夫がジャークチキンを仕込んで焼いてくれていたのですが、その時にシェアメイトとの話が盛り上がり急遽ピザを注文する事に。しかもミディアムサイズのピザを1人1枚ずつ注文したものだから当然ジャークチキンは持ち越しです。
ちなみにピザはこちら×3枚

f:id:YukonWhitehorse:20180122134500j:image

私は半分しか食べれなかったのでピザも翌日の朝へ持ち越しでした。
なので今晩はジャークチキンと、クリームパスタを作ろうかと話しつつ帰宅すると、オーナーからフィリピン料理?(焼き春雨)のお裾分けが置いてありました。少し疲れていたので、何て素敵なタイミング!とありがたく頂きました。
パスタを作る時間と労力が省けて、久々にゆっくりブログを書いている今に至ります。


ダラダラ書いてしまいました。
生活感なんて千差万別なので誰かの参考になるとは思えないけど、ユーコンにはこんな感じで暮らしてる人もいるのね程度で楽しんで頂けてたら良いなと思います。
次回はコメントに頂いたお金の話について、また経験談を絡めてお伝え出来ればと思います!