今週末はイベントが盛り沢山で、色々とお出かけしてきました。
特に自分で情報収集しなくともFacebookでおすすめイベントが流れてくるので便利です。
今日は以下2つのイベントに行ってきました。
1つ目は布の販売会だったのですが、駐車場にテーブルがいくつも置かれていて
バザーのような感じでカット済みの布が販売されていました。
販売員はみんなおばあちゃんで、余計にバザー感がありましたね。
案内には1m/$1の布もあるよと買いてあって、それってだいぶお買い得価格なので
きっと目玉でそんなにたくさんはないのだろうな〜と思っていたら
半分以上のテーブルが1m/$1でビックリでした。
大体1m前後でカットされていたり、パッチワークで使いそうな柄の生地が多かったのですが
宝探しのような気分で布の山を漁りました。
何だか日暮里の生地屋さんにワープした気分でした。
そして1つめちゃくちゃ可愛い生地を見つけて購入してしまいました♪
夫にはテーブルクロスみたいと言われましたが、ちょっとレトロ感のあるこの感じ
めちゃくちゃタイプです。
1mでの販売だったので、洋服よりもバッグかな〜
なんて思いつつ帰って測ってみると、ラッキーなことに1.3m近くありました!
太めストラップでミニ丈のAラインワンピか、サーキュラースカート
もしくはハリがあるしブルゾンとかも可愛いけどそれは流石に足りないな〜
なんて妄想を膨らませています♪
そして会場の目の前にアンティークモールというのがありそちらも覗いてみました。
ここがめちゃくちゃ大好きな空間で、終始興奮状態でした。
リサイクルショップよりな感じでいろんなジャンルの古くて素敵なものが置いてありました。
50〜60年代ファッションからプードルモチーフにハマって、学生時代はよくプードルグッズを集めたり身につけていました。(動物苦手なくせに)
お店は2階建てで結構広くて、家具も置いてありました。
物を持たない暮らしを目指しているので、あまり細々した物は所有したくないのですが
だからこそ、お家に置くものは1つひとつこだわって選んだものが良いなと改めて思わせてくれる空間でした。
今のところエドモントンで一番好きな空間かもしれません♪
そして2つ目のイベントは、カフェの裏庭で開催されていたガレージセールのような物でした。
出店数は5、6店舗でミニマムな感じですが、売っているものが古着で結構ツボなものが多くて楽しめました。
出店者もお客さんもお洒落な人が多かったのですが、印象に残ったおばちゃんが一人いました。
赤毛のカーリーヘアに赤いヴェレー帽をかぶり、古着のワンピースを着ていて
とってもお洒落でした。
レトロモダンみたいな感じでしょうか。
言い方が難しいのですが、私にとっては自分が生まれる前や子供の時に大人が着ていた服が
古着(ヴィンテージ)として売られていて、それをレトロで可愛いと思って着るわけですが
おばちゃんにとってはどういう感覚なのだろうと単純な疑問がわきました。
昔から好きで着続けているのだとしたら、レトロという感覚ではないですよね。
私も結局服の趣味は20年近く変わらないまま、なんとなく年齢的に自粛するようになってきた感じだったのですが
おばちゃんを見て、自分の好きを貫いていた方が断然カッコ良いことを教えられた気がします。
そもそもカナダに来て年相応という感覚が取れてきたところなので、ファッションでもそれを体現していこうと思わせてくれた(勝手に思った)おばちゃんとの出会いでした。
やっぱり都会に住むと忙しいなって思うけど、実際東京でも他の都市でも
— ユーコン(カナダ)でサステナブルな暮らし🇨🇦 (@hiroko_HW1707) July 25, 2021
ミニマムに自分のペースで暮らせている人はいて、結局自分が都会の雰囲気に飲まれてるんだよな…と。
だからこそ環境を変える事が大事で、私は田舎に住むべき人間だよなと再認識する日曜の朝。
さ、お出かけしましょ♪
1日でたくさんの好きに再会できて、とても刺激的なお休みでした。
これは都会に住んでいるからこそ出来た体験ですかね。
とはいえ都会の雰囲気に流されず、自分のペースで生活できるように
明日から気を引き締めていこうと思います!