(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

仲間を増やすのもだいじ

スポンサーリンク

 
今月もあと数日で終わりますね。
皆様7月はプラスチックフリー月間なのですがご存知でしたか??
 
Twitterサステナブル系のアカウントをいくつかフォローしているので、6月の段階から
来月はプラスチックフリー月間ですよ〜とよくお知らせされていたので私は存じ上げておりました。
 
しかし私変なところで天の邪鬼なので、そういう動きを見て
別に毎日プラフリーを目指して生活してるし。プラフリー月間だからってそれに乗っかって何かするのもね…
と無駄に斜に構えていました。
 
 
自分一人がプラスチックの使用をやめたところで、地球に与えるインパクトなんて微々たるものだと思いつつ日々取り組んでいますが
同じような人が増えればそれは確実に大きな変化になるんですよね。
 
それならこういったキャンペーンには盛大に乗っかって、アピールして一人でも仲間を増やす動きをする必要があるよな、と今更思い直しました。
とっても今更でちょっと反省です。
次回こういったキャンペーンがある時にはしっかり乗っかっていこうと思います!
 
 

 

 
 
といいうわけで?!
今日はちょうど先月から使い始めて良い感じだったエコグッズを紹介したいと思います♪
 
プラフリーやサステナブルな暮らしに関心のある人にはお馴染みのStasherです。
 

f:id:YukonWhitehorse:20210728115541p:plain

こちらはホームページから拝借した画像なのですが、こんなに色やサイズのラインナップがあるなんて知らなかったです。
丸っこいフォルムが可愛いですよね♪
 
 
そもそもジップ付きの袋ってめちゃくちゃ便利ですよね。
キッチン周りだとラップの次に使い勝手の良いアイテムだと思っています。
食材のマリネとか、使いかけの食材を冷蔵or冷凍保存する時などなど。
 
日本にいた時はIKEAの柄がついた可愛いジップ袋を使って、ハンドメイド資材なんかを整理したりもしていました。
 
なるべく洗って使いまわして、ゴミを増やさないように…と思っていましたが
そもそもプラスチックが物質的に良くなかったり、結局破れて使えなくなってしまったりするので
これは他の方法を取り入れなくては…ということで、我が家でもStasherを導入してみることにしたのでした。
 

f:id:YukonWhitehorse:20210728115551p:plain


 
 
購入したのは近所のスーパーで唯一売っていた SANDWICHでサイズが
7”×7.5”(約18×19cm)でした。
 
夫が買ってきてくれたのですが、なんと透明を購入してきました。
私は透明とカラーがあったら迷わずカラーを選んでしまうタイプなので、なかなか興味深い選択。
あ、ちなみに食材を入れるので結果透明が使いやすくて良かったです♪
 
 
使い心地ですが、ジップの部分もシリコンなので閉めやすいのが気に入っています。
プラのものってメーカーによるのか、たまにパチっと閉めにくいものがありませんか?
凹凸がうまくはまらないというか。
あの感じがないのが意外にストレスフリーで気に入ってます。
 
そしてシリコンなので対応できる温度の範囲が広いのもありがたいですね。
電子レンジ、食洗機、冷凍もOKです。
 
熱波でめちゃくちゃ暑かった時は、Stasherに水を入れて作った氷枕が大活躍しました!
実家には専用?の氷枕が冷凍庫に常備されていましたが、結構場所を取るんですよね。
そしてこれを導入する前は普通のプラのジップ袋に氷を入れて使っていたのですが、角が尖っているので地味にチクチク痛かったです。。
 
電子レンジはまだ使ったことがないのですが、一人暮らしの時はラップに包んで電子レンジで火を通したじゃがいもを潰してポテトサラダを作っていましたが
Stasherでチンしてそのまま作って冷蔵庫に入れてしまえば洗い物もゴミも減りますね。
電子レンジは電磁波が気になるのでStasherに入れて茹でる(蒸す)という方法もありですね。
 
ちなみに今はこんな物が入っています。
f:id:YukonWhitehorse:20210728120554j:image
 
一昨日サラダ用に千切ったレタスとにんじん。
中途半端に残ってしまったまま2日経ってますが、レタスにはまだハリがあって良い状態です。
 
価格は$15位だったと思います。日本のページだと1650円でした。
保存袋に$15と思うとお高い気もしなくはないですが、長期使い続けられて
プラを排除できて、なおかつ見た目も可愛いので
総合するとだいぶお手頃価格だなと思いました。
 
 
これから少しずつ違うサイズやデザインのものを集めていきたいなと思っています。
既に使っている方でおすすめのサイズや使い方があったら教えて欲しいです!
そしてまだ使ったことがない人にはぜひ一度試してもらいたいです♪
 
 

 👇ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪


エコライフランキング