(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっもう一年前の出来事になっていました。そしてインド

今日はあまりお天気の良くないユーコンです。 空はずっとどんよりしていたのですが、先ほど遂に雨も降り始めました。 降り始めはゲリラ豪雨のように強く打ち付けるような降り方でした。 これで車が綺麗になるねー♪と夫と呑気に話していたら止んできたので や…

お金持ちになりたい理由が変わってきた

昨日の朝起きると、外がとっても明るかったので(とは言え気温は高くないので) 窓際の一番日が差すところへ野菜たちを移動させました。 太陽の光を浴びて葉が濃い緑色になり、グングン育ってくれるのかと思いきや 途端に葉がしおれて行きました。。。 びっ…

 Productiveな一日

今日は久しぶりに良いお天気なユーコンです♪ 気持ちの良い天気のお陰でとっても生産性の高い1日を過ごせている気がします。 と言うことで今日はただただ1日の出来事を書き記していこうと思います。 ただただ勢いに任せて!! 朝は自家製ベーグルの朝食からス…

即行動!してみるもんだ

数日前にお散歩へ行った時に不思議な道を発見しました。 でこぼこがたくさん そして謎の小屋? どうやらマウンテンバイクの遊び場?のようです。 突然出て来たのでビックリ。 山の中を自転車で走るのにちょっと憧れがあるので、お家の近くにこんな場所があっ…

セルフカツ!

仕事復帰して半月が過ぎました。 依然として予約数は少なく、半分くらいが自己隔離のための滞在なので まだまだオンコールで週に数日の出勤です。 それでもなんとかコロナ対策のための掃除の仕方にも慣れてはきました。 しかし体力的にはまだ完全ではなく、…

暮らしにちょっぴりこだわりを

一昨日からお天気があまり良くないユーコンです。 今日は少し晴れ間もありましたが、基本的には曇り空で雨がパラつく時間帯も。 気温も下がっているので、野菜たちはお家の中で日光浴ならぬ蛍光灯浴をしてもらっています。 それでも花が咲き始め つぼみも増…

コロナのせいにしてはならぬ。ちょっとした成長体験

この数日で、自分史上最多ニキビが発生しています。 思春期かって顔してます。 元々生理前後にはよくアゴに大人ニキビが現れていて、今回も時期的に そういうことだろうと思っていたら、鼻の周りにもポツポツ… ホルモンバランスの乱れもあるでしょうが、きっ…

ベランダ菜園続報と最近のしっぱい

今日は予報通り20℃を超えたユーコンです。 農業関連のお仕事をしている友人から、トマトは18℃が適温?で 10℃を下回ると成長が止まってしまうので夜など気温の低い時は室内に入れてあげた方が良いとアドバイスを頂きました。 それを聞くまで何の疑問も持たず…

運動不足解消から始まったはずが…

最近どんどん気温が上がってきていて、今週末はすでに20℃を超える予報となっているユーコンです。 毎日のようにお家の周りにあるトレイルをお散歩しているのですが、日ごとに ぬかるみや雪もなくなってきました。 雪は本当に奥の方の日陰にちょろっとある位…

お仕事復帰して、ベランダ菜園も始めてみました

5月に入って、遂に仕事復帰しました。 まだゲストが少ないのでパートタイムですが。 職場は相変わらず?な空気感で、ボスからシフト管理をしている先輩へは 私のワークスケジュールが伝達されておらず、2ヶ月ぶりのボロボロ英語でなんとか説明しました。 …