(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

コロナのせいにしてはならぬ。ちょっとした成長体験

スポンサーリンク

この数日で、自分史上最多ニキビが発生しています。

思春期かって顔してます。
 
元々生理前後にはよくアゴに大人ニキビが現れていて、今回も時期的に
そういうことだろうと思っていたら、鼻の周りにもポツポツ…
 
ホルモンバランスの乱れもあるでしょうが、きっと一番の原因は過食ですかね。
2ヶ月前の日本滞在で、思い当たる節がいっぱいです。
 
ユーコンに戻ってきてからは多少気にして、お菓子を食べる頻度は減らしていますが
運動不足で代謝の良い状態とはいえなそうなので、まだまだ過食状態なのだと思います。
 
我が家には体重計がないので重量は分かりませんが、見た目と洋服を着た時の実感として
結構ずっしり増量した感があります。。
 
 
お肌のターンオーバーは28日周期と聞いたことがありますが、体についた脂肪はどのくらいで消えてくれるのだろう…
と調べてみると、1〜3ヶ月‼︎かかるとありました。
 
1ヶ月間日本でたらふく美味しいものを食べた代償。。。後悔はないですがなかなか大きいですわ。
 
 
コロナのせいでお家にいる時間が増えたから、暇だから、つい食べてしまう…という言い訳はダメですね。
お家にいる時間が増えたからこそ運動できるし、食べる物の工夫も出来るので
むしろダイエットには最適な期間なハズです。
 
ここから3ヶ月かけて、何とか元に戻したいと思います!
 
 

 

 
 
今年に入って毎月1冊英語の読書をするという目標を掲げていました。
 
1、2月は予定通り各月1冊読破できたのですが、日本帰国中の3月は全くと言って良いほど進まず
5月の初めまでかけてなんとか2冊を読破するという形で帳尻合わせをしました。
 
 
2月以降読んでいたのがハリーポッターシリーズなのですが、これはESLの教室から借りているものでした。
 
3話のアズカバンの囚人がなかなか面白く、できればそのまま5月は4話を読みたかったのですが
コロナの影響で施設が閉まっていて借りられません。
 
実際は今週から教室がオープンしたので借りられるのですが、正直まだ人が集まる場所にはなるべく行きたくないので
今月は違う物を読もうと思っています。
 
図書館もまだやっていないだろうし、どうしたものか…と思っていたのですが
2、3年前に古本屋さんで買ったプラダを着た悪魔があることを思い出しました。

 

The Devil Wears Prada (Music from the Motion Picture)

The Devil Wears Prada (Music from the Motion Picture)

  • 発売日: 2009/04/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 映画が大好きでDVDも持っているのですが、一体何度観たことか…

アンハサウェイもメリルストリープもはまり役で美しいですよね。
 
 
本を買った当時はまだ全く英語がわからず、数ページ読んで力尽きた覚えがあり
分量も多いので今から読みきれるのだろうか…と迷いましたが
せっかくお家時間が長い今なので、挑戦してみる事にしました!

 

 
小説がドラマや映画になっても、先に原作を読んでいると結局は
原作が一番だよねってなる事が多いと思うのですが
今回は映画から入っていて、さらにその映画にどハマりしているので
どんな感想を抱くのか楽しみです♪
 
全部で19章ある中のまだ3章しか進んでいませんが、既に映画との違いを
ほ〜こう編集しているのね、と発見しながら読んでいます。
 
もちろん完全には英語を理解できていませんが、なるべくいちいち単語の意味を調べないようにして
文の流れで理解するように努めながら読んでいます。
 
前回読んだ時は、そんな風に文の流れで〜とか言っていられないほど分からなかったので
一応ポンコツなりに成長しているのだなと思うと、余計に今月中に読破したいという思いも強くなりますね。
やはり少しずつでも、英語力が育っているという実感がモチベーションとなるのですね。
 
 
英語力といえば、同じように海外移住を目指すブロガーさんを見習って、私もグラマーの勉強をしようと思い始めました。
 
まだ何をどういう風に進めようかは決めていないのですが、自分が続けられる方法を模索してみようと思います♪
 
 
 
ブログランキングに参加しています。


英会話ランキング