(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

お仕事復帰して、ベランダ菜園も始めてみました

スポンサーリンク

5月に入って、遂に仕事復帰しました。
まだゲストが少ないのでパートタイムですが。
 
職場は相変わらず?な空気感で、ボスからシフト管理をしている先輩へは
私のワークスケジュールが伝達されておらず、2ヶ月ぶりのボロボロ英語でなんとか説明しました。
 
先輩の言うFor Mayが、何度聞き返してもFor meにしか聞こえず…
あーこれこれ、って感じでした。
私のポンコツ感は全く錆びてない…どころか磨きがかかっていました。
 
それでも奇跡的に一応伝わったようで、翌日にはシフトを組み直してくれていました。
 
 
コロナ対策で掃除の仕方が変わったことと、2ヶ月ぶりという事もあって
なんだかとっても新鮮な気分で働けました。
 
体はバキバキでしたが、この2ヶ月ラジオ体操以上にハードな動きをしていなかったので
仕事終わりはグッタリよりも、清々しさが強かったです!
 
 
そしてやっぱり私は環境的なメリハリがないとダメなタイプだなと改めて思いました。
お家にいることは好きですが、どうしてもダラけがちなのです。。自分に甘め。
 
ほんの少しの距離でも良いので、”通勤”という行動が必要なのだなと
今回仕事復帰してみて思ったのでした。
 
なので今後僻地へ引っ越す際は、なるべくアトリエはリビングから離れたお部屋か
なんなら別の建物にあると良いなと妄想しました♪
 
一体いつになったら引っ越せるのか…まだまだ先の話になりそうですが
その間に妄想が膨らみすぎそうで危険です。
 
 
 
 
引っ越したら絶対お庭で家庭菜園を始めたい!と思っていたのですが、今回
フライングで、ベランダ菜園を始めてみました。
 
ミニトマトと、きゅうりの苗を買いました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200505145324j:image
f:id:YukonWhitehorse:20200505145320j:image
 
本当はホームセンターで土と種を買うつもりだったのですが、よくよく考えたら
アパートの前が園芸店だったので、お散歩ついでにそちらで揃えることにしました。
 
そして売っていたのが種ではなく苗だったのですが、完全なる初心者なので
種からスタートするよりもハードルが低そうで、結果良かったなと思います。
 
店員さんも親切で、分からないことがあったらいつでも聞きに来てねーと言ってくれました。
 
 
苗は大きめのプランターに移し替える必要があるとの事で、何を使おうかと
お家にある箱っぽいものをイメージしつつ、夫と頭をひねりあいました。
そして職場で使い終わった空のコンテナをもらって再利用することにしました。
 
キリを持っていなかったので、前にアマゾンで買った手芸用の目打ち(なぜか1本売りしていなくて3本セットだったもの)を使って
水を抜く穴を開けました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200505145346j:image
 
 
そして駐車場で拾ってきた石を敷き詰めて、培養土を入れて苗を移し替えました。
 
ここから先は一体どうしていくのかまだ調べていないのですが、、
とりあえず毎日水やりして見守っていくのが今から楽しみです。
 
 
ベランダなのであまり手広くは出来ませんが、葉物もいくつかやってみたいなと思っています。
そしてネットでラディッシュが簡単と見たので、ラディッシュもやってみたい!
 
ユーコンで家庭菜園を楽しめる時期はかなり限定的なので、数年かけて
いろいろ開拓していけたら良いなと思います。
 
まずは今回のミニトマトときゅうりがちゃんと育ちますように。。♪
 
 
ブログランキングに参加しています。


カナダランキング