この頃だいぶ日が長くなって、日中は強い日がさして夏のような陽気のことも多いエドモントンです。
気温的には高くてもプラス10℃前後なのですが、空気が乾燥しているのと日差しの強さで
日向はさらに暑く、日陰はもう少し寒いのが体感です。
暑がりの夫は既に、家の中が暑い…と時折窓を開け放っていたりして
今後本当の夏が来たらクーラーなしで大丈夫かな俺…と戦々恐々としています。
昨年の春はユーコンで初めてのベランダ菜園に挑戦しました。
気温がそこまで高くなかったので結局ほとんど室内で育てたのですが、豊作とは行かずに終わりました。
しかしこの経験で、自分以外の生き物の世話をする事が楽しくなってきた自分がいました。
まぁ世話と言っても子育てやペットのような大変なものではなく、せいぜい毎日の水やり&観察程度ですが。
そして以前こんな記事を投稿しました。
未だに体の不調等は何もないですが、確実に白い何か(おそらく塗装)を吸い込んでいると思うので
その後少しずつ観葉植物を取り入れ始めました。
コードとルーターをどうにか隠したくて無造作に置かれた時計と植物と流木。。
鉢はヨーグルトの空容器の上にエッグカートンのふたを置いた上に置いています。
手前の流木で見えない高さのつもりですがガッツリ見えているので、まだまだ完成には程遠いリビングの一面です。
でも良いのです。
まだエドモントンには招待する友達もいないので、のんびりやります。
ドラセナ
こちらはそんなに大きくないので、基本ダイニングテーブルに置いています。
そして夜寝る時はなんとなく寝室に持っていっています。
空気が澄んで快眠できるようになった…という体感は一切ありません。
ちなみに変色してきた部分を切り落としてみたら心なしか他の葉がさらに元気になった気がします。
アイビー
アイビーはエコプラントではなかった気もしますが、植物が溶け込むお部屋に憧れ始め
つたが伸びたらインテリアとして素敵だなと思い買ってしまいました。
グングン伸びてタペストリー達にはうようになってくれたら素敵だな、と妄想しています。
今はこれだけですが、徐々にもっと増やしていけたら良いなと思います♪
思えば実家は母の好みで結構植物が室内外に多かったのですが、当時の私は全くの無関心でした。
母が植物に話しかけながら水やりしているのを見ても、ちょっと変わった人だなくらいにしか思っていませんでしたが
今となっては朝晩おはようと声をかけたり、成長具合を褒め称えたりと心の中で
あくまで心の中で愛でています。
室内に植物を置き始めたからなのか、季節的なものなのか分かりませんが
最近どこから来るのか小さな虫を室内で目撃することが何度かありました。
暖かくなってきたので仕方ないのかもしれないですが、あまり気分の良いものでもないですよね。
調べてみると、虫除け効果のあるハーブや植物があるそうです。
私でも知っていた有名どころがこの辺り
せっかく育てるなら虫除け効果だけでなく、お部屋のデコレーションに一役買ってくれたり
収穫してお料理や他の何かに使えたりするものが良いなと思い、ユーカリとペパーミントが今の所候補に上がっています。
ユーカリは肥料なしでも育ち、むしろ育ちすぎないようにコントールが必要とのことですが
丸っこいシルバーの葉が素敵なので候補1です。
気候的にカナダでも大丈夫なのか、そもそも売っているのかわかりませんが。。
ペパーミントは元々いつか自家製モヒートを作ってみたいと思っていたので候補2です。
ミントは他にも活用法がいろいろあったので、たくさん育てたいです。
Eucalyptusでした。
読めそうで読めません。最後の方ボイパみたいですね。
ついでにベランダ菜園用の土も買って、近々冷蔵庫で眠っている種をまきたいと思います。
今年はたくさん収穫出来ると良いなー♪