(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

 Productiveな一日

スポンサーリンク

今日は久しぶりに良いお天気なユーコンです♪
 
気持ちの良い天気のお陰でとっても生産性の高い1日を過ごせている気がします。
 
と言うことで今日はただただ1日の出来事を書き記していこうと思います。
ただただ勢いに任せて!!
 
 
朝は自家製ベーグルの朝食からスタートしました。
準備から食事中はポッドキャストで英語のリスニングをします。
そして食後はラジオ体操をしました。
 
その後は最近のルーティンになっている朝読書(英語)です。
だいたい1章毎に区切って読みたいのですが、今読んでいる本は章によってページ数の差がかなりあるので
1時間を目安にキリの良いところまで読みました。
 
その後ベーグルの材料をホームベーカリーにセット。
そしてしばらく良いお天気が続きそうだったので、念願の干し芋作りにも挑戦すべく
さつまいもを蒸し始めました。
 
 
発酵と蒸し工程を待っている間に、YouTube痩せる!と謳っている
筋トレエクササイズ(10分間)と格闘しました。
後ろで夫に笑われたり監督されたりしながら…
 
前回やった時は翌日翌々日と太ももがプルプルして、歩き方がおかしくなっていましたが
今回はどうでしょう…
 
 
そして体がポカポカになったところで、ベランダに出て
最近作ったTシャツヤーンブレスレットの着用写真を撮り、画像加工を施しました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200522114614j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200522114604j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200522114555j:plain
 
 
そうこうしている間にベーグルの発酵が終わったので、二次発酵三次発酵と進めつつ
FacebookのBuy&SellグループにTシャツヤーンブレスレットの出品をし
ベーグルは茹で工程に入りました。
 
茹ですぎると焼き上がりの表面にヒビが入るとのことなので、おっかなびっくり…
こんなに短時間で逆に茹でる意味ってあるのかしら?!と思いつつ茹でました。
 
そして余熱したオーブンで焼き上げます。
 
 
オーブンで焼き始めたら、今度は蒸していたさつまいもを取り出して
皮をむきます。
 
菌が付いてカビが発生しないように、皮は素手で剥かず
トングと竹串を駆使してむきました。
 
そして粗熱が取れるのを待っている間に、ベーグルが焼き上がりました。
余熱したオーブンで15分程で焼けてしまうのであっという間ですね♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20200522114831j:image
 
なぜか前回よりもふっくら焼けた気がしますが、
今回は開けた穴のサイズが小さかったようで縮んでしまい、でべそみたいになりました。
どうでも良いですが”でべそ”ってタイプしたの初めてかも。でべそ。
 
 
我が家のキッチンはあまり広くないので、一度にいろんな作業をするのは難しいのですが
こんな感じに良いタイミングでベーグルとさつまいもを同時進行できたので、キッチンが渋滞することなく
とてもスムーズに作業が出来て気持ちよかったです♪
 
 
そしてスライスしたさつまいもは、日本の100円ショップで買ってきた網かご?干しカゴ?に並べて干しました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200522114916j:image
 
このカゴ150円商品だったのですが、いくつか買って連結できるようにフックも付いているので
かなりお得だと思います。
もう1つか2つ買っておいても良かったな…と今更。
 
蒸したサツマイモを少し食べてみると、残念ながらそんなに甘くはなかったのですが
逆に干し芋になって甘みが増して良い感じになりそうで楽しみです。
 
 
その後は久しぶりに日焼け止めを塗って、友人のお家へ遊びに行きました。
 
友人のお家には共同の庭のようなスペースがあって、そこが芝生になっているので
ピクニック気分でお茶菓子を持参して日光浴をしました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200522114959j:image
 
フェンスの向こうに我が家のアパートがあるという超ご近所です。
とは言え仕事以外で会うのはひと月ぶり?
 
芝生がこんなに気持ち良いとは…意外すぎました。
しかも良い感じに傾斜になっているので、お昼寝に最適です。
 
 
今夜は友人シェフ特製のメンチカツをオーダーしていたので
ピックアップしに行って、ご飯とサラダをつけて美味しく頂きました♪
 
匂いに引き込まれて写真を撮る前に食べてしまいました。。あるあるあるある。
 
 
そして今に至る。ですね!
 
 
 
 
 
 
ここに書いて余計に、今日は充実していたな〜と気分が上がったので
もうひと仕事してからNetflixタイムに入ろうと思います♪
 

お題「#おうち時間

 

ブログランキングに参加しています。


海外永住ランキング