(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

移民したからってペラペラな訳ではない。けど…

スポンサーリンク

前回の記事ですっかり雪がなくなったとか言ったのに、翌日(土曜)の朝また雪でした!
コワーカーにメリークリスマス♪と言われました。
いつになったら雪のないユーコンになるんだって感じですが、今回はちょっとだけだったので午後には跡形もなく溶けてました。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20180430130923j:image
 
 
 
最近職場に新しいスタッフが入りました。そして何故か私がトレーナーになりました。
その新人ちゃんは生まれも育ちもユーコンという筋金入りのユーコナーです♪
なので、もちろん英語ネイティブ。私の周りにはほとんど英語ネイティブの人がいないので(いても私のレベルを知っているのでネイティブ同士で話す時と明らかな差をつけて話してくれる)かなり刺激的です!
 
早口極まりないし、今まで聞いてきた英語と違いすぎて、実は違う言語喋ってたと言われたとしても信じて疑わないレベルで聞きとれません‼︎‼︎
それでもお仕事内容を説明したりやってみせたりしないとなので、なんとかやっているのですが、、
コレをこうしてコウやるんだけど…あれっコレって英語で何ていうんだっけ?あー◯◯ね!ありがとう。あとコウする時のコウってどう表現するの?△△かな?あっ違うんだ◯◯ね!ありがとーう!
って感じで、私がお仕事を教える以上に英語を教わっている気がします。。すまん新人ちゃん。やめないでね。
 
 
 
最近英語クラスに新しい生徒が何名か入ってきています。
新しい生徒が来るたびに簡単な自己紹介をするのですが、その時に気付きました。
PRを持っていない人の方が英語力がある?!
よく考えたら自然な流れ?なんですけどね。
PRを持っていて私と同じレベルのクラスを受けているという事は、ほぼほぼ親族による引き寄せで永住権を取っている人なので、周りに母国語を話せる環境がたくさんあってなかなか英語習得に身が入らないのでしょうね。
私の職場にも、自国の第二言語が英語なのに全く話せない人がいます。それでも仕事に就いているからか、英語を勉強しようという意識は全くと言って良い程ありません。
あ、別にその人の問題だし、本人も話せない事で不便な思いをする場面がある事を受け入れているようなので、否定する気はありません。よ。
 
私は日本人をやめてカナダ人になりたい訳では(まだ)ないけれど、移民するからにはそこに根付いて生活したいなと思っています。
なので、永住権が取れる頃にはポンコツ英語から抜け出していたいです。
その頃には夫との会話も英語で出来ていたら良いな。
あと2年じゃ足り無いかな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え、で、何?!
みたいな内容になってしまった。。。。
最近自分の英語力不足を痛感する事が多くて。
もっともっとインプットしないとですね。
頑張るぞー