(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

プチ夏休み満喫中!

スポンサーリンク

 

水曜から3日間お休みをもらっています♪

コワーカーでもある友人とお休みをトレードして、お互いに3連休を取得したのです。
 
 
火曜日はESLがあったのですが、せっかくのプチ夏休みなのでお休みさせてもらって
火曜日の仕事後から夏休みをスタートさせる事にしました。
 
私のESLクラスは週に2回だけなので(他のクラスは週4日あります)出欠管理が少し厳しいです。
欠席の場合は、YTECもしくは先生に必ず欠席連絡をしなければいけません。
 
 
無断欠席が続くと、クラス名簿から除籍されてしまうので
再度クラスに参加するには、またレベルチェックテストの申し込みをして
テストを受けてからでないと参加できないらしいです。
 
面倒ですが、無料で開催してくれているので
しっかり勉強したい人だけが集まった方がお互いにプラスなので、良いルールではありますね。
 
 
欠席の理由も適当な理由(遊びに行くとか)ではダメらしいのですが、今回は正直に夏休みをとると先生にメールしました。
 
先生は私がなかなか休みが取れない事を知っているのと、ここはカナダなので
きっと無断欠席扱いにはしないだろう…と希望を乗せて。
 
 
ちなみにメールをした時に、3日間のプチ夏休みと英語で伝えたくて
なぜかSmall summer vacationLittle summer vacationしか頭に浮かばず
Smallを選んだポンコツはこの私です。
 
今になって、小旅行の事をショートトリップと言う事を思い出し
Short summer vacationが適切だったのか…と気づきました。
 
英語力が乏しすぎて、クラスを破門にならない事を願うばかりです。。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
題の夏休みですが、当初は火曜の夜から木曜にかけて
アラスカはヘインズへ行く予定でした。
 
しかし、いざ出発する直前になんとなく天気予報を見てみると
滞在予定の水曜日だけピンポイントで雨予報!!
 
テント泊の予定でしたし、元々自然を目当てで行くので
雨だとちょっと楽しめないなと思い、出発前の買い出しで寄ったカナディアンタイヤで、急遽行き先を変更しました。
 
行き先は、ちょうど1年前に遊びに来ていた母と一緒に行ったドーソンシティとなりました。
前週がドーソンのミュージックフェスティバルだったので、きっと今週はそんなに人も多くないだろうと予想して。
 
 
急遽予定変更となり、帰り(昨日)もちょっとしたドキドキを味わいつつ
無事に帰ってきました。
 
ドーソンでの話はまた次回書こうと思います。
 
と言うのも、今日はこれからカヌーをしに行ってきます♪
 
 
一昨年2回だけ経験して、とても楽しかったのですが去年は体調的に断念し
今年も無理かなと思っていたのですが、たまたま最近知り合った日本人のお友達が連れて行ってくれる事になりました。
 
 
本当にどこでどんな出会いがあるのか分からないものですね。
 
東京はいろんなところから人が集まっていると言われますが、私はユーコンに来てからの方が
自分のよく知らない土地出身の日本人に出会えています。
 
今後日本に帰国する時に訪れてみたい場所が少しずつ増えていて、日本に対する興味も増してきて
そう言う意味でも、ユーコンに来て(外国に出てみて)良かったなと思います。
 
 
 
…若干話が逸れました。
 
 
ユーコンは先ほどまで雨が降っていましたが、今は日が差しているので
このままカヌーが終わるまで持ってくれる事を祈ります!
 
カヌーの事もまた改めて記事にしようと思います♪

 

f:id:YukonWhitehorse:20190727071253j:image

 

今週のお題「夏休み」