(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

オンラインが広まったらもう元の生活には戻れないのかも?

スポンサーリンク

今朝は少し気温が低く-16℃だったユーコンです。

気温も関係あるのかわかりませんがここ数日、妙に足先が冷えます。
 
流石に運動不足だし血の巡りが悪いのかな?と思い、朝のラジオ体操を始めてみました。
 
第一だけだしアパートなのでジャンプはしないので、完全にポカポカしてくる訳ではありませんが
終わった直後はじわっと血の巡りが良くなった気はします。
 
何より、1日が始まったぞー!と体に号令をかけてくれているようで
朝食後にウダウダする時間が減りました♪
 
なので自粛生活が続く間はなるべく継続しようと思います。
 
 
 
 
ーコンに来てからずっと通わせてもらっている無料のESLクラスも
ひと月ほど前からオンラインレッスンとなりました。
 
日本にいた1ヶ月はもちろんのこと、ユーコンに戻ってきても
隔離中の2週間は日本語しか話さないわけで、私の英語力はどうなってしまうのだろう…
と少しだけ気にしていたのですが、オンラインレッスンなら隔離中でも受けられるので
とってもありがたいですね。
 
 
日本だとZoomというアプリ?を使ってオンライン会議や飲み会をする人が多いようですが
ESLクラスはグーグルのMeetというサービスを使っていました。
 
先生が送ってくれたURLが間違っていたようで、最初こそ参加するのに手こずりましたが
実際のところは特にアカウント登録などもなく参加できたので、とっても快適でした。
 
 
 
 
 
 
今回オンラインでの授業を受けてみて感じた個人的メリットデメリットについて書こうと思うのですが
最初に言っておくと、私にとってはメリットばかりでした。
 
まず1番は、お家にいながら授業を受けられることですね。
 
冬は本気で寒いので、お休みの日にESLしか予定がないとなると正直参加をためらいます。
また仕事が残業になった時も、お家で参加出来た時間に間に合うのでありがたいなと思います。
 
また普段からESLの後は勉強モードなので、お家に帰ってきてから少し勉強する気になるのですが
既に机に座っているので、そのまま勉強が出来てスムーズで時間も確保しやすくて良いなと思います。
 
 
そして次が、マイクを通した会話に慣れられるということです。
 
私はまだまだ英語での電話が恐怖すぎてあまり使った事がないのですが、電話での音声って
どうしてもこもってしまったり、単語と単語がくっついているように聞こえてしまいませんか?
 
それがだいたいアクセントなどを把握しているクラスメイトや先生と話すと、その電話での特性が少しずつ
分かるような気がして、耳が慣れてくるような気がしています。
 
ジェスチャーが伝わらない分(私はカメラは使っていないので)自分の発音で理解してもらわないといけない
というのも良い練習になるなと思っています。
 
 
3つ目は、無駄話が減るという事です。
授業中に、どうしても隣の席の人との話が終わらず、先生が一旦止めて次に進もうと促しても話し続ける人
がいたりしたのですが、オンラインだとそれが起きにくいかなと思います。
 
 
4つ目が、無駄なゴミが出ないという事ですね。
 
これまでは先生が印刷してくれたプリントを使って授業をしていましたが、オンラインなので
テキストとメモ帳などをディスプレイに出しておけば事足ります。
 
一度の授業で数枚のプリント用紙をもらうので、結構なゴミだなと思っていました。
なるべくお菓子やちょっとしたゴミ入れなどに再利用するようにしても、到底追いつかない量だったので
テキストがPDFでもらえるのはありがたいなと思います。
 
今後英語を書くことよりも、タイプする機会の方が圧倒的に多いでしょうから
プリントにシャーペンで書き込むよりも、パソコンに打ち込む方が練習にもなって良いなと思います。
 
 
そして最後にデメリットなのですが、人数が多いと話しにくいという事ですかね。
 
当然教室での授業も同じで、生徒数が多いとどうしても一人当たりの話せる時間は減ってしまいます。
しかし教室であれば、同時にグループやペアで話し合う時間が取れますし
休憩時間に話すこともできますね。
 
まぁ実際はまだ自分と1人か2人のクラスメイトプラス先生のレッスンなので
このデメリットは想像の範疇なのですが。
 
 
 
そんなわけで、私にとっては基本メリットばかりのオンライン授業。
 
全体の自粛生活が終わり、コロナも収まった後は普通の教室での授業に戻るのでしょうが
果たして私はちゃんと、今まで通りに通う事が出来るのだろうか…なんて考えてしまっているのでした。←
 
 
 
 
 ブログランキングに参加しています。

英会話ランキング