(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンでカラオケ♪

スポンサーリンク

昨日は職場のパーティでした!創立9周年をお祝いする会です。

f:id:YukonWhitehorse:20180211131136j:image

 

ホテルの地下にある多目的室的なところで催されたのですが、食事は何故か中華料理でした。ホテル内にコリアンレストランがあるのに!
しかもそのコリアンレストランはお寿司とか日本食風なものもありどれも美味しいので、私はちょっと期待していたのです。残念っ!
まぁでも今回の中華料理屋さんはまだ行った事が無かったので、これはこれで良かったのですが。

 

コワーカーの中国人に、このお料理たちは自分が食べてきた中華料理と同じ?と聞いてみたら、
いや、これは西洋人向けの味付けになっていて中国で食べる中華料理とはちょっと違うね
と言っていました。なるほどね。十分美味しかったけど、やっぱり私たちがジャパレスで感じるのと同じように、日本食じゃないとは言わないけれど、ちょっと違うんだよねって感じですかね。

 

 


食事がひと段落したところで、カラオケタイムとなりました!

f:id:YukonWhitehorse:20180211131218j:image


多目的室にスピーカーとマイクを持ち込んで、音楽はYoutubeで流すというなんともアットホームなスタイルでした。
最初は遠慮がちな人が多く、普段仕事しながら(鼻歌レベルでなく本気で)歌っている人もいるので、外国人ってみんな前へ前へでマイク奪い合うのかと思っていた私は驚きました!みんなも緊張するんですね。←偏見の極み。

私は英語の歌が歌えないからと遠慮していましたが、日本の歌を歌ってと言われたので2曲ほど歌いました♪外国人に人気のカラオケランキング的なもので上位の歌を選曲したけど、ほとんどみんな知りませんでした。知らないから間違えてもバレないと思うとのびのび歌えて気持ち良かったです。


その後はみんなも自国の歌を歌って盛り上がりました!とにかくみんな何言ってるか分からな過ぎて面白かったです。かと思えば、みんなで英語の歌を大合唱したりして、あぁ、みんな母国じゃないところで語学の勉強もして頑張って生きてるんだな
と少し感慨深いものがありました。私ももっと英語頑張ろうって思いました。

酔ってたのかな?、、、

 

 

そんなこんなで実に半年以上ぶりのカラオケでいろいろ考えたりもしちゃいましたが、とっても楽しい時間となりました!
ユーコンにはカラオケボックスは無いですが、カラオケバー?スナック?はあるみたいなので、機会があったら行ってみたいと思います!そしてその時までにちゃんと英語の歌のレパートリーを作っておきたいと思います!