(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで雪合戦って出来るの⁈

スポンサーリンク

昨日今日とパラパラ雪が降っています。安定のパウダースノーなので、車のドアを開けると振動で車上の雪が滑り落ちて来て、もれなく座席に降り込みます。やめてほしい。

 

とは言えユーコンの雪は未だに大好きです。
晴れると日差しで雪が溶けて景色は緑色が増えますが、曇りで雪が降れば途端に真っ白の世界になります。この真っ白な世界が何とも美しいのです。

f:id:YukonWhitehorse:20180208124651j:image

車で(夫が)走行中に私が撮ったのであまり良い写真ではありませんが、こんな感じで雪が積もっている木があれば、全体的に雪に包まれてるような木もあります。
今のお家のオーナーは、もうユーコンの冬はお腹いっぱいって言っていたけど、私にもいつかそんな事を思う日が来るのかしら。。?

 


話は変わって、今日は久しぶりに雪かきをしました!

f:id:YukonWhitehorse:20180208124721j:image

昨日今日で積もった分はまだパウダー状でそう重たくはないので、ただただ雪を運搬するだけって感じです。にしてもショベルでかいな。
日本だと雪に水分が多い為すぐに凍ってしまうのもあって、雪かきはもっともっと重労働だった気がしますが、こっちでは楽しく遊び感覚で出来ました♪←たまにしかやらないしそう感じているのは多分私だけ

 

基本的に駐車場の雪は家の前の庭?のようなところに積み上げますが、量が多いと家の前の歩道の雪と一緒に道路に出しちゃいます。

f:id:YukonWhitehorse:20180208124739j:image

こんな感じで除雪車?が回ってきた時に一緒に回収してくれるようです。
この時、私たちが走っている車線が塞がったので、ショベルカー?カッコ良いねー☆凄いタイミングだねー!と興奮して写真を撮りつつ雪回収が終わるのを待っていたら、普通に追い越して良かったようで後ろの車がブブーンとすり抜けて行きました。
雪回収していたドライバーさんが、追い越す時に微笑みながらこちらを見ていたのはきっと一部始終見ていたって事ですね。てへ。


そういえばタイトル。本当にサラサラの雪なので、今日握ってみましたがボールにはなりませんでした!手を開くとさらさら〜んと溢れ落ちました。
こっちでは雪合戦的な遊びは無いのかな。そもそもこの気温だといくら子供でも外遊びは危険?


最後はマリーアントワネット?もしくはお風呂あがり?なこの方で締めてもらいます♪

 

 

f:id:YukonWhitehorse:20180208124829j:image