(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

きょねんのきょう 〜17th June〜

スポンサーリンク

最近職場のホテルのバルコニーに、お花の鉢が設置されました。

鉢からカラフルなお花が覗く感じは、ユーコンではとても限定的な光景で
余計に美しく感じます。
 
しかし、今年はなんだか様子がおかしいです。
去年と一昨年は、一つの鉢にいろんな種類のお花が寄せ植えされていて
土が見えないくらいボリューミーだったのですが、今年の寄せ植えは
なんだか残念な感じなのです。
 
お花のチョイスがイマイチで、お花の種類はいくつかあるものの全て同じ色のものが植えられていたり
種類も色もバラバラだけど、鉢のサイズに対して少なすぎたりと
正直センスを感じられない植え方というか。。。
特にガーデニングに詳しいわけでも無いのに文句だけは一丁前ですね。
 
 

 

 
 
 
て今日は、1年前のきょうについてです。
そういえば去年は夫が日本に一時帰国していましたね。
 
この時買ってきてくれた炊飯器は本当に高性能で、こちらで購入した炊飯器で炊くご飯とは雲泥の差でした。
こちらで買った炊飯器が酷すぎたのも一因ですが。
 
いつかこっちで売っている日本米を食べてみたいと思っていましたが、新しい炊飯器が来てからはそんなことすら思わなくなったほどです。
日本の技術、さすがですね。
 
ちなみにこれです。
 

 
特別高いものでは無いのですが、しょぼいお米でもほんのり甘い日本のお米風に炊き上がります♪
 
 
そして空港で見つけてくれた可愛いかんざしですが、初めはパッケージに同封されていた付け方の図と説明を頼りに
毎日のように練習していました。
 
不器用なのと、髪の毛が長すぎるのもあってなかなか習得できずにいましたが
まさかのかんざしコレクターの日本人女子にユーコンで出会い、付け方をレクチャーしてもらいました♪
本当に、どこでどんな出会いがあるのか、分からないものですね。
 
ずーっとほったらかしだったので、気づけば腰まで伸びていた私の髪の毛は
流石にかんざし一本ではまとまりそうも無いので、最近は出番なしなのですが
近々夫が私の髪の毛を切ってくれるようなので、また使える日がやってきそうです。
 
永住権が取れたら一度長期で日本に帰りたいと思っているので、その時は新しいかんざしをユーコンに連れて帰りたいと思います!
 
 
 
なんだか最近、ようやく永住権を取るという事に現実味が出てきた感じがして
ちょっとナーバスです。
それを求めてはるばるユーコンに来て色々やっているのに、なんだか変な感覚ですね。