(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ユーコンで初めて映画館へ行って来ました

スポンサーリンク

前々から小出しにしていますが、我が家の共通の趣味(好きな映画)である

ランボーの最新作 Rambo5 / Last Blood を観て来ました!
 

f:id:YukonWhitehorse:20190928142408j:plain

オフィシャルサイトより
 
 
私にとってランボーは、子供の頃に父と金曜ロードショーか何かで観た記憶が大きく
またその後の筋肉フェチへの道を作ってくれた作品なので
正直ストーリーやシルベスタースタローンについては詳しくありません。←
いわゆるにわかですね♪
 
夫は正真正銘(?)シルベスタースタローンの大ファンなので、もちろんロッキーなど他の作品も
全て網羅しています。
 
そんな夫から教えてもらって知ったのですが、ランボーの1作目は私が生まれる前に公開されていたようです。
我が家は年の差夫婦なので、夫は当時映画館で観ています。
 
 
 
ユーコンには2つの映画館があるのですが、どちらも外観からしてとても音響設備が良さそうには感じませんし
スクリーンに対する座席の配置などもあまり期待できそうになかったので
ユーコンへ来てまる二年、一度も映画館へ行くことはありませんでした。
 
しかしやっぱりランボーは大画面で観たい!
 
ということで、今回初めてユーコンの映画館を訪れてみました。
 
 
正直な感想としては、予想通り。
といったところでしょうか。
 
 
 

 

 
 
4th Aveにある方へ行ったのですが、シアターは2つありました。
真ん中に受け付けがあり、チケットを見せたりポップコーンを買ったりする感じです。
 
レジには2人のスタッフがいましたが、正直1人でも余裕でさばけると思います。
 
一つだけ予想外だったのは、トイレがやたら汚かったことですね。
クラブのトイレかと思うほど、床はベタベタだし女性用なのに便座が上がっていて
土足で乗った感じに汚れているし。。
 
レジは1人に任せて掃除お願いします…って感じでした。
 
 
到着したのは上映の20分程前だったのですが、誰もいなかったので写真を撮ってみました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190928142428j:image
 
暗いので分かりにくいですね。
 
f:id:YukonWhitehorse:20190928142442j:image
 
 
椅子の座り心地はまあ悪くないですが、あまり傾斜のない床なので
後ろへ行きすぎると前の人の頭がスクリーンに被ってしまう感じでした。
スクリーンはあまり大きくないです。 
 
 
持ち込みOKなのか確認せず勝手に持参してしまいましたが
 
f:id:YukonWhitehorse:20190928142459j:image
ファーマーズマーケットでもスーパーでも売っているユーコンメイドのポップコーンです♪
 
 
 
 
そろそろ上映時間だな…というタイミングで
1人後ろの方の席に男性が座ったようでしたが、観客は私たちと彼の3人だけでした!
 
しかも、彼は映画館のスタッフで休憩中か何かだったのか?
はたまた映画が面白くなかったのか、割と序盤で席を立ち
その後帰って来ませんでした。
 
というわけで、ほぼ貸切状態で映画を満喫しました♪♪
 
他人が出す音や動きに気を散らされることなく観られたのはありがたいのですが
こんな感じでスタッフが2人稼働しているのって、今日だけで言ったら完璧に赤字ですよね。
 
普段はちゃんとお客さんが入っているのかしら?!
 
とちょっと心配になってしまいました。
 
土日は3回転するようですが、平日は夕方からの2回転(×2シアター)のみで
1週間ごとに映画は変わるようです。
 
 
 
ちなみに映画の感想ですが、私はにわかファンな上に
若い頃のシルベスタースタローンの肉体美が大好物なので、あのピチピチの筋肉が見られない事や
体を張ったアクションシーンも昔と比べたら当然少ないので、少し物足りなかった感が残りました。
 
もちろん70歳を超えて現役でアクション俳優として活躍している事は普通ではなく
きっとトレーニングもものすごくストイックにやっているのでしょうから
とても凄い事なのですけどね!
 
どうしても芸能人は架空の人間のように見てしまって求めすぎてしまうのは私だけでしょうか⁈
 
 
 
映画館で映画を観るという事は、もちろん英語音声で字幕なしです。
 
2年前にセブで1度だけ映画館へ行ったのですが、その時は単語を飛び飛びで聞き取れた程度で
ストーリーは完全に推測で追っていました。
 
今回ももちろん全て聞き取れた訳ではありませんが、フレーズ毎に聞き取れる箇所があったりして
ストーリーも大まかに理解ができて、この2年で少しは成長しているのだなと少し嬉しかったです。
 
これまでランボーは英語音声に日本語字幕で観ていたので、今後は英語字幕か字幕なしで観たら
英語の勉強にもなりそうですね!♪
 
 
外国へ来たら、一度は映画館体験も良いと思います。
ユーコンで…とは言いませんが!